「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!サン・セバスティアンのバル街から離れられない!」

2019年8月

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリからボルドースペインのサンセバスティアン

ビルバオ大西洋側を南下する。訪れたかった場所をめぐる旅。

 さあ、2週間のワインとバスクの旅へ!

 

目次

美食のサンセバスティアン!バル街から離れられない!

 サンセバスティアン2日目。

シエスタの後、夕食を求めて再びバル街へ。

車両が入らない狭い路地が縦横に走るバル街に

人があふれている。

 

こちらの本を熟読して勉強。

「美食の街を訪ねてスペイン&フランスバスク旅へ」

バルでの注文の仕方なども載っていて便利!

 

1軒目のお店を出てハシゴする。

2軒目に選んだお店は、「スメルツェギ」というお店。

f:id:ariruariru:20200116223630j:plain

しっかりにぎわっている模様。

このお店は、串焼きの種類が豊富で魚介の串が美味しいらしい。

テーブル席もある店内だけど、もう満員だ。

入ってみると、明るくて洗練された感じの店内。

 

カウンターに並ぶピンチョスや串には

ちゃんと名前と値段が書いてある!

こんなお店は今までなかったな。

これはありがたい。注文もしやすい。

f:id:ariruariru:20200116223710j:plain

 

 早速、いくつかの串を注文。

バルめぐりはどうしてもお酒がすすんでしまう。

 

あまり飲めない口なんだけど、(2杯が限界)

お酒に合う美味しい食べ物が次から次へと出てくるので、

ついつい飲み過ぎてしまう。

このお店ではサングリアを注文。

 

2週間の旅の間に飲んだアルコールの量は、

おそらく普段の私の生活なら、

1年間分くらいに相当するのではないだろうか。

 

それに、お酒の質のせいなのか、気候や環境のせいなのか、

旅の特別なテンションのせいなのか、

ヨーロッパへ旅に来ると、いつもより

断然美味しくお酒が飲めるから不思議。

 

この謎、どうにかして解明してみたいものだ。

 

気持ち良く、ほろ酔いで歩くサン・セバスティアン

気持ち良く、ほろ酔いで歩くサン・セバスティアン

街並みはどこか懐かしく、湿度があってしっとりした気候で、

人懐っこいラテン系の人々がいて、美味しい食べ物と

美味しいお酒がある。

すべてがそろっている街かも!

f:id:ariruariru:20200116223800j:plain

みんな楽しそうに歩いてる。

観光客がごった返すのは、良い面ばかりではないけど、

サン・セバスティアンのバル街ですれ違う人々には、

なんだか共感みたいなのを感じる。

「楽しい!よね?」って話しかけかたくなるような。

 

長い一日の終わりは、やわらかい光に包まれて

長いスペインの夏の一日も、ようやく暮れようとしている。

夜の9時ごろだ。街はまだまだ賑わい時間。

f:id:ariruariru:20200116224014j:plain

 私たちは、8月31日通りを通ってホテルへ帰る。

右手に美しい教会を見ながら。

 

ホテルはウルメア川が海に出る前に建っている。

ホテルの近くまで歩いて帰ってきたら、

ちょうど海に陽が落ちるころだった。

f:id:ariruariru:20200116224046j:plain

 一日中曇っていたこの日。最後の最後に太陽が顔を出した。

うれしくて海沿いの遊歩道を歩く。

この日の朝に散歩した道だ。

ariruariru.hatenablog.com

 

早く行かないと陽が落ちちゃう!

f:id:ariruariru:20200116224121j:plain

日没直前の美しい光を楽しむ贅沢な時間。

こんな時間も旅ならでは。

一日の終わりに、やわらかい光に包まれる体験をした。

 

太陽が沈む時、きっと世界中どこでも

美しい光景が見られるに違いない。

 

でも普段の生活の中では、なかなかそれを感じられない。

勤め人としては、働いているうちに太陽は沈んでいて、

気づけばもう暗闇の世界というのが日常だ。

時間的余裕も、精神的余裕もない。

 

だからこそ、旅で得られるこんな時間は、

何ものにも代えがたくて、貴重なんだ。

 

だから旅が好き。

 

旅が好きな理由は、いくつでも言えそうだけど、

「普段できない時間の使い方ができる」ことは

旅の醍醐味だ。

 

今日も贅沢な時間の使い方をした。

ありがとう、旅!



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ