「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!静かな朝のサン・セバスティアンバル街で朝食を食べながらお洗濯?!」

2019年8月

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリからボルドースペインのサンセバスティアン

ビルバオ大西洋側を南下する。訪れたかった場所をめぐる旅。

 さあ、2週間のワインとバスクの旅へ!

 

目次

 サンセバスティアンで迎える穏やかな朝

サン・セバスティアン3日目の朝。

海に面したホテルでぐっすり。

ホテルの部屋にはサンセバスティアンのビーチの写真があった。 

f:id:ariruariru:20200118000743j:plain

そんなに広くない2つ星のホテルだけど、

旧市街のバル街から歩いてすぐの立地と、

バスタブが付いていることと、

目の前に海があることなど、概ね満足している。

ariruariru.hatenablog.com

 

そして2泊もすると、すっかり自分の家のように

思えてくるから不思議。

 

街歩きをしていて、「ホテルへ帰ろう」と言うところを

「家へ帰ろう」という言い間違いも、

だいたい2泊目を過ぎるといつもしてしまう。

 

観光案内所で手に入れた「バスクカード」を

どうやったら最大限活かせるかをベッドで思案中。

f:id:ariruariru:20200118000648j:plain

部屋の窓からは、スリオラビーチが見える。

部屋に写真が飾られているビーチだ。

コンチャビーチと違ってこちらのビーチは、

湾になっていないので白波が立っている。

サーフィンの名所でサーファーが集まるビーチらしい。

今日も曇ってるなぁ。でもキレイだ。

f:id:ariruariru:20200118000718j:plain

 

この日の重要なミッションは?

この日の私たちには大きなミッションがあった。

それは、洗濯をすること!

この日は、2週間の旅のちょうど中日にあたる日。

サン・セバスティアン滞在中に選択しようと決めていた。

 

というわけで朝から私たちが訪れたのは、

旧市街のバル街にあるコインランドリー。

f:id:ariruariru:20200118000834j:plain

バル街をうろうろしている時に、下見をしておいた。

狭いけど清潔そうで、使いやすそうだ。

ちゃんと両替機もあるし、中も明るいし。

f:id:ariruariru:20200118000854j:plain

私たちは2人で小さい方の洗濯機を使った。

1回8ユーロなり。 なかなか高いな。。

f:id:ariruariru:20200118000903j:plain

 使い方はとっても簡単!説明も分かりやすい。

家庭用のものは、日本の洗濯機とは違い、

ヨーロッパの洗濯機にはいっぱいつまみが付いているので、

大丈夫かなと心配していたけど、何も困らなかった。

 

ヨーロッパで何度かホームステイをしたことがある。

家庭用の洗濯機を使わせてもらうと、

日本の洗濯機にはない、温度を選ぶボタンが付いている。

日本の水は軟水だが、ヨーロッパの水は硬水のところが多いので、

できるだけお湯を使わないと汚れが取れないのだ。

でも何もかもを高温で洗ってしまうと繊維が傷むので

コットンならこの温度、化繊ならこの温度というように

選ぶようになっているのだ。

 

コインランドリーでも選ぶボタンはあったけど、

操作しやすくて簡単!良かった!

 

洗濯しながらバルで朝食を!

コインランドリーで洗濯をしている間に、

バルで朝食をとることに。

コインランドリーからも近いこのお店。

 「ゴリッティ」という老舗のバル。

f:id:ariruariru:20200118000927j:plain

 こちらの本を熟読して勉強。

「美食の街を訪ねてスペイン&フランスバスク旅へ」

バルでの注文の仕方なども載っていて便利!

 ブレチャ市場の前にあって、何度も前を通っていたけど、

いつも店の外にまでお客さんがあふれている店。

 

朝の7時から夜の10時まで開いているありがたいお店だ。

ちょっと中が薄暗くて、入りづらい雰囲気のお店だけど、

サン・セバスティアンももう3日目。

8軒目のバル。入っちゃえ!入っちゃえ!

f:id:ariruariru:20200118000957j:plain

中はローカルな雰囲気で、お客さんも常連さんっぽい人ばかり。

これまで入ったバルの中で、

一番「これぞバル」という雰囲気だった。

 

カウンターの中で慌ただしく店員さんが

ピンチョスを次々に作り上げている光景を見ながら

クロワッサンとカフェ・コン・レチェのシンプル朝ごはん。

 

朝のサン・セバスティアンを歩けば

朝のサン・セバスティアンのバル街。

人がいなーい。

f:id:ariruariru:20200118001007j:plain

昼や夜に歩いたときは、地面が見えないほど人が行き交う場所。

朝の早い時間帯だけだ。こんな光景を見られるのは。

f:id:ariruariru:20200118001018j:plain

それでも朝のこの時間に、バルでは前日のかたずけや

開店準備をしているところが多い。

ゴミ出しや店の掃除をしている様子があちこちで見られた。

f:id:ariruariru:20200118001050j:plain

眠らない街が一瞬だけ眠ったように静かな時間。

でも「やっぱり、眠ってはいないのだった。

 

あ!

コインランドリーへ洗濯物を取りに行かなくちゃ!


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ