「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!サン・セバスティアンの洗濯事情とコンチャ湾」

2019年8月

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリからボルドースペインのサンセバスティアン

ビルバオ大西洋側を南下する。訪れたかった場所をめぐる旅。

 さあ、2週間のワインとバスクの旅へ!

 

目次

朝のお楽しみとサン・セバスティアンの洗濯事情 

サンセバスティアン3日目の朝。

この日の重要なミッションである洗濯をしながら、

近くのバルで簡単に朝食をとった。

f:id:ariruariru:20200118000940j:plain

f:id:ariruariru:20200118000948j:plain

いつもごったがえしているバル街も朝は静かだ。

f:id:ariruariru:20200118001018j:plain

清々しい気分でバル街をしばらく歩いていたら、

洗濯も終わった模様。コインランドリーへ戻る。

コインランドリーがバル街にあるからとても便利。

f:id:ariruariru:20200118000806j:plain

洗濯機から乾燥機へ移し替える。奥に2台あるのが乾燥機。

どれくらいの時間がかかるか分からない。

料金は20分で4€。

その後は、5分長くなると1€ずつ値段が上がるしくみ。

f:id:ariruariru:20200118230644j:plain

洗濯機は途中で開けることができないけど、

乾燥機は途中で開けることができる。

そして、途中でお金を追加して時間を延ばすことができる。

 

それが大切なポイントだった。

私たちは、4€を投入して20分やってみたけど、

まだ乾ききってなかったので、

また4€を投入して結局40分乾燥機にかけた。

 

でも、たぶん40分も必要なかったと思う。

30分くらいでよかったのかな。

でも、1回目の20分が終わってしまってから

乾いているかどうかを確かめたので、

途中追加ができなかったのだ。

20分が終わるまでに一回開けて確かめておけば

お金を2€追加して、あと10分とかできたのに。

 

洗濯機8€と乾燥機8€で、結局2人で16€かかったことになる。

コインランドリーと思えば高いが、

手軽に旅の途中で洗濯できたと思えば高くないかも。

 

そろそろ街が本格的に動き出す時間、コンチャ湾へ

そろそろ街が本格的に動き出す時間だ。

旧市街の人通りも多くなってきた。

f:id:ariruariru:20200118230659j:plain

ちょっと明るくなってきたかな?

サン・セバスティアンに到着してからずっと

曇りがちの日が続いていて、青空をまだ見ていない。

f:id:ariruariru:20200118230713j:plain

日差しが明るくなってきたのを感じて、

コンチャ湾へ歩いてみることにした。

コンチャ湾に面して建つ市庁舎がキレイ。

f:id:ariruariru:20200118230741j:plain

どうでしょう?ちょっと明るい?

昨日の暗い重苦しいコンチャ湾よりは。

f:id:ariruariru:20200118230731j:plain

f:id:ariruariru:20200118230756j:plain

f:id:ariruariru:20200118230805j:plain

f:id:ariruariru:20200118230818j:plain

f:id:ariruariru:20200118230830j:plain

前日のコンチャ湾

   ↓

f:id:ariruariru:20200111120003j:plain

 

待ちに待った太陽?ここがリゾート地だって思い出した!

旧市街の入り口へ戻ると、街にも日差しが感じられる。

昨日までに見た街の印象とガラッと変わった。

f:id:ariruariru:20200118230839j:plain

バル街の細い路地も一気に明るい印象に。

f:id:ariruariru:20200118230853j:plain

やったぁ!今日は晴れそうだ!

それなら今日はビーチへ行こうか?

ゆったり散歩が一変。

私たちはいそいそと、スリオラビーチへ向かった。 


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ