「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!サンセバスティアンから1泊旅!国境の街オンダリビアへ」

2019年8月

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリからボルドースペインのサンセバスティアン

ビルバオ大西洋側を南下する。訪れたかった場所をめぐる旅。

 さあ、2週間のワインとバスクの旅へ!

 

 目次

サン・セバスティアン、バイバイ!

この日、サンセバスティアンを1泊離れる。

これは最初から計画していた1泊旅。

 

朝は老舗のバル「カサ・バジェス」でゆったり。

f:id:ariruariru:20200202185020j:plain

ariruariru.hatenablog.com

 

朝食後、再び歩いてギプスコア広場まで戻ってきた。

ここから、オンダリビア行きのバスに乗る。

 

広場の周辺から各地へのバスが出ている。

バス停は先に確認しておいたので問題なし。

予定通りのバスに乗ることができた。

f:id:ariruariru:20200202185110j:plain

またサン・セバスティアンに戻ってくるので、

大きな荷物を置いていけるのがいい。

 

オンダリビア行きのバスも、バスクカードで乗ることができる。

お金を用意したりしなくていいので、ラクチン!

私たちの旅のスタイルに、バスクカードは合ってたみたい。

観光案内所のおばさま、ありがとう!

ariruariru.hatenablog.com

 

車内はとてもきれいだ。

f:id:ariruariru:20200202185126j:plain

サンセバスティアン、バイバイ!

また明日、帰ってくるけど。

f:id:ariruariru:20200202185149j:plain

 

国境の街オンダリビアに到着!

バスに揺られること30分。

あっという間にオンダリビアに到着。

f:id:ariruariru:20200202185224j:plain

オンダリビアとは、フランスとの国境にある漁師町で、

こちらもバスク地方の一都市だ。

サンセバスティアンよりももっと小さい街。

実は、フランスからスペインへ入る時に電車を乗り継いだ、

フランスのアンダイエの対岸の街。

いったんは通り過ぎてきた街なのだ。

 

バス停を降りて、少し戻ったところに、

こんな感じのエレベーターがある。

一瞬エレベーターには見えないけれど、

箱が上下しているのでエレベーターだと分かる。

f:id:ariruariru:20200202185243j:plain

オンダリビアの旧市街は丘の上にある。

かなりの高低差があるために、エレベーターがあるのだ。

 

私たちがオンダリビアに来た目的は2つ。

1つは、この街にパラドールがあること。

パラドールとは、スペイン国営のホテルのことで、

歴史的な建造を利用した宿泊施設のこと。

 

過去には、トレドでパラドールに泊まったことがある。

    ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

今回は、オンダリビアのパラドールに1泊。

楽しみ!

もう一つの目的は、この街にあるレストラン。

「アラメダ」という、ミシュラン一つ星のお店がこの街にある。

今夜は、そのレストランを予約しているのだ。

こちらも、またまた楽しみ!

 

1泊しかないオンダリビア

思う存分楽しみましょう!



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ