「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!城壁に囲まれたオンダリビアの旧市街を歩く!」

2019年8月

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリからボルドースペインのサンセバスティアン

ビルバオ大西洋側を南下する。訪れたかった場所をめぐる旅。

 さあ、2週間のワインとバスクの旅へ!

 

 目次

 

オンダリビアの街は宝石箱のよう!

サンセバスティアンからオンダリビアへ一泊旅行中。

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

今宵のお宿、パラドールの探検を終えて、

いよいよ街の探索へ出発!

 

バスク歩きのバイブルとして活用中

      ↓

 

パラドールの重厚な扉の向こうにはキラキラした街。

この日は本当にいいお天気。

f:id:ariruariru:20200206213908j:plain

パラドールのサインも雰囲気があって素敵。

元々はカルロス5世の城跡だ。

その向こうの街並みが目に飛び込んでくる。

f:id:ariruariru:20200206213924j:plain

f:id:ariruariru:20200206213935j:plain

パラドールの建つ丘にある、アルマ広場。

どの建物もかわいい!

f:id:ariruariru:20200206213945j:plain

カラフルで鮮やかな色が使われているのに、

どこかシックな雰囲気がある。

これが伝統的なバスクの建物。

 

広場にはバルのテラス席が出ていて、とても気持ちよさそう。

陽ざしがまぶしくて暑いので、みんなお行儀よく

パラソルの中におさまっているのが、なんだかかわいらしい。

f:id:ariruariru:20200206213953j:plain

どの建物も一つ一つ違うのに統一感があって、

街並み全体がコーディネートされているかのよう。

 

広場からはビダソア川も見えていた。

オンダリビアは川の河口に位置する漁業の街。

f:id:ariruariru:20200206214002j:plain

漁港からあがる新鮮な魚介類を使った料理などが有名で、

小さい街なのにレストランやバルなどがひしめき合っている。

大きなビーチはないが、夏のバカンス期に多くの人が訪れる街だ。

 

石畳に気をつけて

アルマ広場を抜けて南側へ。

f:id:ariruariru:20200206214015j:plain

この通り、ホントにかわいいー!

石畳が本当のゴツゴツした石畳。

足をとられながら歩く。

f:id:ariruariru:20200206214028j:plain

建物や通りの美しさに気を取られ、足元が怪しくなる。

危ない、危ない。

 

丘の上のパラドールを中心に街が広がっている。

だから丘からのびる道はすべてが下り坂。

左手にあるのはサンタマリア教会。

f:id:ariruariru:20200206214043j:plain

この道をまっすぐ下ると、正面にサンタマリア門が見えてくる。

オンダリビアの旧市街は城壁に囲まれているのだ。

f:id:ariruariru:20200206214100j:plain

通りの建物一軒一軒が素敵な佇まい。

光と影が、この通りをますます美しくする。

f:id:ariruariru:20200206214124j:plain

 

旅をすることは、誰かの街にお邪魔すること

f:id:ariruariru:20200206214131j:plain

坂道の途中で振り返ると、

サンタマリア教会の全体像が少しだけ見てとれた。

f:id:ariruariru:20200206214141j:plain

 

漁村の丘の上にお城があるなんて、

中世ヨーロッパの絵本のお話しみたいだ。

まるでテーマパークの中を歩いているような気分になる。

でもここに暮らしがあって、街があるんだな。

 

私が今、うきうきした気分でくだった坂も

暮らしの中では困った坂道なのかもしれない。

でもそんな生活の積み重ねで街ができる。

 

旅って、だれかの街にお邪魔することだ。

こんな城壁に囲まれた小さい街だからこそ、

改めてそれを感じることができた。

 

そんなことを考えながら、街歩きを続ける。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ