「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!素敵な国境の街!オンダリビアに別れを告げて」

2019年8月

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリからボルドースペインのサンセバスティアン

ビルバオ大西洋側を南下する。訪れたかった場所をめぐる旅。

 さあ、2週間のワインとバスクの旅へ!

 

 

 目次

充実のオンダリビア滞在!

サン・セバスティアンからオンダリビアへ一泊。

昨夜はミシュランの星付きレストラン「アラメダ」で

ディナーをいただき、大満足の夜を楽しんだ。

そして、丘の上のパラドールでの宿泊。

お城に泊まる特別感が楽しい!

 

離れがたいパラドールを出発して、

バスの時間までオンダリビアを少しだけ散策。

 

バスク地方をめぐるなら、かなり便利なこちらの本。

眺めるだけで楽しいし、結構実用的。

このパラドールや、昨夜訪れたレストラン「アラメダ」の

紹介も載っている。

      ↓

 

パラドールの丘から階段をくだって、ビダソア川へ。

ふり返るとパラドールがこの存在感。

f:id:ariruariru:20200224104202j:plain

 

伝統的な家並みが気持ちをホッとさせる

オンダリビアの街並みは、本当にかわいらしい。

伝統的な街並みを残すのは、かなりの努力が必要だと思う。

私のような通りすがりの旅人からすると、感謝しかない。

ありがとう、この街並みを守ってくれていて。

(私のために守ってきたわけじゃないけど、ついついお礼を言いたくなる。)

f:id:ariruariru:20200224104215j:plain

f:id:ariruariru:20200224104230j:plain

どこをどう切り取っても絵になるなぁ。

いい意味でテーマパークのように完璧だ。

でもゆったりとした暮らしが垣間見えるのでホッとする。

洗濯物がはためいていたり、地元の人が散歩していたり。

f:id:ariruariru:20200224104240j:plain

 

フランスとの国境を見に行こう!

少し下ると、もうビダソア川。

気持ちいい!今日もいい天気!

f:id:ariruariru:20200224104251j:plain

この川が、フランスとスペインの国境だ。

パラドールのテラスやお部屋の窓から見ていた景色が

目の前に広がっている。

f:id:ariruariru:20200224104301j:plain

オンダリビアは港町。

川沿いを北へ歩くと、マリーナ地区へ出た。

船が陸にあがっている。

ボートが甲羅干ししているみたいでかわいい。

f:id:ariruariru:20200224104316j:plain

小さい船がやってきた。

この船は、オンダリビアと対岸のフランスのアンダイエを

結んでいる生活の足。短い時間で短距離を行ったり来たり。

乗ってみたいなと思いつつも、

のんびりした空気に浸って、ぼんやり眺める私たち。

f:id:ariruariru:20200224104352j:plain

あ、行っちゃった…。

f:id:ariruariru:20200224104414j:plain

川の流れは穏やかで、湖を眺めているかのようだ。

こちらはオンダリビア側。

f:id:ariruariru:20200224104430j:plain

 

さて、サン・セバスティアンに帰りましょう

さて、そろそろサン・セバスティアンに帰りましょう。

帰る先が、「サン・セバスティアン」という

あの魅力的な街じゃなかったら、

きっと私たちは永遠にバスに乗れなかったのではないか

と思うくらい、オンダリビアは魅力的な街だった。

そして、なんてのんびりできる街なんだ!

f:id:ariruariru:20200224104459j:plain

大きな通りに面した家々もしっかりかわいらしい。

f:id:ariruariru:20200224104520j:plain

昨日、バスを降りたバス停で、

サン・セバスティアン行きのバスに乗り込む。

 

サン・セバスティアンとオンダリビア

「E21」の循環バスが走っていてとても便利。

途中にサン・セバスティアン空港があるため、便数も多い。

f:id:ariruariru:20200224104535j:plain

公共交通機関なので料金も安い。

30分乗って、2.55€。340円くらいだ。

しかも私たちは「バスクカード」を持っているので、

ピッとするだけで乗れちゃう。

 

 バスクカードを勧めてくれた観光案内所の方、ありがとう!

   ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

離れがたいオンダリビアだけど、

私たちにはまだまだ、

サン・セバスティアンでやりたいことも待っている。

サン・セバスティアン後半戦を楽しもう。

 


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ