「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!バルめぐり継続中のサン・セバスティアン!バスクの旗がはためく街」

2019年8月

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリからボルドースペインのサンセバスティアン

ビルバオ大西洋側を南下する。訪れたかった場所をめぐる旅。

さあ、2週間のワインとバスクの旅へ!

 

目次

 

バルからバルへ!バルめぐりを楽しむ!

サン・セバスティアンに滞在中。

オンダリビアへの1泊旅をはさんで、

再びサン・セバスティアンのバルめぐり。
意外に実用的なこちらの本。

載ってるお店、全部ハズレなし!

      ↓

 

2軒のバルをハシゴして、もうすでにほろ酔いの私。

旧市街には人があふれてきている。

f:id:ariruariru:20190808202653j:plain

美しい旧市街。もう何度も歩いているから、

だいたいどこに何があるかもわかっている。

ぶらぶら歩いて、今夜はもう1軒行きたいな。

 

スタイリッシュな雰囲気のバル「leku」

そして見つけたのが、こちら。本日3軒目。

小窓が雰囲気があって素敵なガストロ「leku」

f:id:ariruariru:20190808205149j:plain

f:id:ariruariru:20190808205151j:plain

テレビ番組で女優の石原さとみさんが訪れていたお店。

中に入ってみるとちょっとスタイリッシュな感じもある店内だ。

ちょっとおしゃれな雰囲気のピンチョスが並ぶ。

f:id:ariruariru:20190808203533j:plain

いくつかのピンチョスを選んで。

また選ぶのが楽しいんだよね!

f:id:ariruariru:20190808203527j:plain

私はもうすでにほろ酔いなので、モストで。

(旅の友人はお酒が強いのでまだまだ大丈夫。)

モストとはぶどうジュースのこと。

このモストも店によっていろいろで、

モストの味比べも楽しみなところ。

このお店のモストはちょっと大人の味だった。

 

お腹も心も満たされて

さてさて、通算16軒目のお店をあとにして。

街はまだこの明るさだ。

お店のすぐ前は憲法広場。

f:id:ariruariru:20190808205326j:plain

気持ちの良い広場だ。

スペインはこんな感じの広場が多い。

周りを建物に囲まれていて、

ぽっこり穴が開いたかのような広場。

f:id:ariruariru:20190808205401j:plain

 

いつもの帰り道に見上げるものは

帰り道にいつも通るのは、サン・テルモ博物館。

f:id:ariruariru:20190808210153j:plain

この前の広場から見ると、

モンテ・ウルグルが壁のようにそそり立っている。

f:id:ariruariru:20190808210329j:plain

そして、その上にはためくバスクの旗。

この前を通る時、バスクの旗を確認するのが日課になった。

 

そう、ここはバスクなんだなとその度に思う。

ここはスペインだけど、スペインになる前からバスクなんだ。

来る前は、それが不思議に感じた。

 

でもしばらくバスクに滞在してみて、

もうすでに何の違和感もない。

 

なんてことはない。ここはバスク

バスクの人々が、ここで昔から、バスクの暮らし方に

従って暮らしてきただけ。

ただそれだけだ。

 

滞在してみないと分からないことがある。

来なければ、永遠に分からなかったことかもしれない。

来てよかった。

 

バスクの旗に思うこと。旗はやっぱりシンボルだ。

     ↓

ariruariru.hatenablog.com

 
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ