「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!サン・セバスティアンはビスケー湾の真珠!モンテ・イゲルドに登ってわかったこと」

こんな世界情勢の中、迷いながら書いています。

 

ariruariru.hatenablog.com

 

2019年8月

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリからボルドースペインのサンセバスティアン

ビルバオ大西洋側を南下する。訪れたかった場所をめぐる旅へ。

 

目次

 

天気の良い日は、モンテ・イゲルドへ!

サン・セバスティアンを満喫中。

お天気のよいこの日、ギプスコア広場から

バスに乗って向かった先はモンテ・イゲルドだ。

「モンテ」とはスペイン語で「山」の意味。

 

サン・セバスティアンの中心にあたるコンチャ湾は、

「モンテ・イゲルド」と「モンテ・ウルグル」に挟まれた地形。

バスを降りたのは、こんな建物の前だった。

f:id:ariruariru:20190809111232j:plain

まるで邸宅の入り口かと思うような佇まいだが、

これがモンテイゲルドへ登るケーブルカー乗り場。

「フニクラ」と書いてある。

「フニクラ」とはケーブルカーのこと。

f:id:ariruariru:20190809111235j:plain

 

かわいいフニクラに乗るだけでも楽しい!

建物の中に入ると、かわいらしい赤いフニクラがお目見え。

f:id:ariruariru:20190809102746j:plain

このケーブルカーも、バスクカードを持っていると

割引になった。バスクに数日滞在する人なら

きっと「モンテ・イゲルド」を一度は訪れるはず。

バスクカード、絶対お得です。

 

このケーブルカー、外も中もレトロでかわいい!

f:id:ariruariru:20190809110725j:plain

モンテ・イゲルドの山頂には、レストランや遊園地があるのだが、

このフニクラがもうすでにアトラクションの一部みたいだ。

さあ、いよいよ出発!

f:id:ariruariru:20190809102938j:plain

ケーブルカーは15分おきに出ていて、

待ち時間もほとんどなかった。

結構な急勾配をガンガンあがっていく。

ケーブルカーからの景色を楽しみにしていたのだが、

ほとんど山の中を抜けていくので視界は開けてなかった。

 

山頂に到着すると、一気に視界が開けた!

ほどなくして、山頂に到着!すんごい勾配!

f:id:ariruariru:20190809103426j:plain

ふり返ってフニクラを撮影していると、

前を行く観光客たちから「WOW~!!!」という声が。

フニクラ駅の駅舎を抜けると、一気に視界が開け、

まぶしい光景が眼下に広がっている!

f:id:ariruariru:20190809103438j:plain

まさに「WOW!」という光景。

コンチャ湾が美しい。「コンチャ」とは「貝」の意味。

貝のように滑らかな曲線が本当に美しい海岸線。

f:id:ariruariru:20190809103328j:plain

オンダレータ海岸からモンテ・イゲルドへ続く一帯。

どこをとっても美しい。

f:id:ariruariru:20190809103331j:plain

 

数日滞在したからこその楽しみがある

コンチャ湾の左にポッコリしているのが「モンテ・ウルグル」だ。

いつもバルの帰り道に見上げている山。

f:id:ariruariru:20190809103338j:plain

モンテ・ウルグルにバスクの旗がたっている。

      ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

モンテ・ウルグルのふもとに広がっているのが旧市街だ。

こんな風に、数日滞在してから街を俯瞰すると、

あそこに何があって、ここをこんな風に歩いてなど、

旅の復習ができたり、あの辺にまだ行ってないなとか

この後の旅の計画も練れたりして、

風景を眺めるだけじゃない楽しみがある。

 

圧巻の眺めはもちろんストレートに楽しんで

そして圧巻の展望台からの眺め!

ポストカードなどになっているのはここからの眺めのようで、

なんだか見たことあるな、この角度。

コンチャ湾に浮かぶ島はサンタ・クララ島。

f:id:ariruariru:20190809104154j:plain

いつかお天気の悪い日に朝の散歩に出た時には、

コンチャ湾とサンタ・クララ島に白波が立っていて、

冬の日本海のような様相だったけど、今日は穏やかだ。

 

冬の日本海のような様相だった日のコンチャ湾

       ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

穏やかなビスケー湾

サン・セバスティアンは「ビスケー湾の真珠」と呼ばれる。

それも大げさではないと確信する美しい街。

f:id:ariruariru:20190809104144j:plain

山頂には遊園地が。これもまたかわいらしくて、

ちょっとノスタルジックな感じがまたいいかも。

f:id:ariruariru:20190809105402j:plain

f:id:ariruariru:20190809103854j:plain

展望台の下にフニクラの駅がある。

f:id:ariruariru:20190809110521j:plain

 

素敵なスポットだらけのモンテ・イゲルド

「モンテ・イゲルド」はいろんな角度から

眺めを楽しむことができて、素敵なスポットだらけ。

f:id:ariruariru:20190809110232j:plain

f:id:ariruariru:20190809110541j:plain

しばらく滞在したら、またフニクラで山を下りる。

このフニクラ駅の案内もまたかわいらしくて素敵。

f:id:ariruariru:20190809110115j:plain

f:id:ariruariru:20190809110603j:plain
フニクラ、楽しい!

なかなかのスピードですれ違う。

f:id:ariruariru:20190809110946j:plain

f:id:ariruariru:20190809110831j:plain

大満足のモンテ・イゲルド。

絶対、お天気の良い日がおススメ。

行く日を決めないで、朝起きて海がまぶしいことを確認してから、

フニクラに乗りましょう。

間違いなく、童心にかえれるスポットだ。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ