「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!通算17軒目のバルでランチ!思い出いっぱいのサン・セバスティアンからバスでビルバオへ」

いろいろ悩みながら、今日も旅の思い出を書いています。

ariruariru.hatenablog.com

 

2019年8月

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリからボルドースペインのサンセバスティアン

ビルバオ大西洋側を南下する。訪れたかった場所をめぐる旅。

さあ、2週間のワインとバスクの旅へ!

 

目次

 

 雨に洗われた美しい街をじっくり

この日は朝から雨模様。

雨の日も風情があるサン・セバスティアンの旧市街。

何度歩いたかな、この細道。

f:id:ariruariru:20200321163759j:plain

この日の午後にはサン・セバスティアンを発つ。

旧市街を抜けて、コンチャ湾を見に行った。

旅の最終日は、思い出のある場所に行きたくなるものだ。

 

どんよりしたコンチャ湾とその向こうにモンテ・イゲルド。

f:id:ariruariru:20200321163816j:plain

f:id:ariruariru:20200321163833j:plain

f:id:ariruariru:20200321163858j:plain

以前訪れた時のコンチャ湾はこちら

     ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

旧市街に戻って、またまた何度目かわからないほど歩いた

8月31日通り。いつも、ホテルへの帰り道だった。

通りの先に教会の塔が見える、この眺めが好き。

f:id:ariruariru:20200321163927j:plain

着いた初日にいった「ラ・ビーニャ」。

再訪したかったけど、それにはあと2週間ほど必要かも。

行きたいバルがありすぎて。

f:id:ariruariru:20200321170735j:plain

 

サンタ・マリア教会がドーンと見えるこの通り。

バル街をさ迷う時には目印になった。

f:id:ariruariru:20200321163942j:plain

 

次回の宿泊先を探したりもして

今回の快適なサン・セバスティアン滞在の中で、

困ったのはホテルのこと。立地は申し分なかったのだが、

お値段がなかなかで、連泊すると……。

 

 今回お世話になった「ホテル・パルマ

ariruariru.hatenablog.com

 

旧市街を歩いていると、こんなペンションのマークを

何度も見かける。大きなホテルがあまりない

サン・セバスティアンの旧市街界隈。

次回はこのあたりのペンションの泊まろうかな

などと物色しながら歩く。

f:id:ariruariru:20200321164005j:plain

 

サン・セバスティアンで食べる最後の食事は?

サンセバスティアンで食べる最後の食事。

最後もやっぱり、バルでいただきましょう!

バルがひしめくこの通りにあるお店へ。

f:id:ariruariru:20200321170819j:plain

通算17軒目のバル!「BETi-JAi」ベティ・ハイ

f:id:ariruariru:20200321170833j:plain

中はとてもモダンな感じで明るい!

f:id:ariruariru:20200321170852j:plain

テーブルが空いた!

色とりどりのピンチョでランチタイム。

こちらのお店のピンチョはとても立体的。

f:id:ariruariru:20200321170906j:plain

この後、バスでビルバオに向かうので、私は「モスト」で。

モストとはぶどうジュースのこと。

お酒があまり強くない私は、乗り物の乗る時や、

移動の時は要注意。判断力が鈍るので……。

でもこの「モスト」がとっても美味しい!

 

いよいよ出発!旅は佳境に

ランチを終えたら、ホテルに預けていたスーツケースを

もらいに行って、ブールバードからバスに乗った。

駅の裏手のバス停で降り、地下通路を通ってバスターミナルへ。

f:id:ariruariru:20200321170935j:plain

数年前に新しくなったサン・セバスティアンのバスターミナル。

以前は旧市街からかなり遠く不便だったらしいが、

国鉄駅の地下に整備され、駅の表側からも裏側からも

スロープとエスカレーターで移動できるようになっている。

f:id:ariruariru:20200321170949j:plain

私たちはサン・セバスティアンの旅の始まりに

観光案内所でバスクカードを購入し、

バスクでの交通はすべてそのカードで乗り降りできた。

さらに、ビルバオへのバスのチケットも

このカードで事前に購入済。

 

バスクカード、大変便利でした!

      ↓ 

ariruariru.hatenablog.com

 

さて、バスのスカートに大きな荷物を入れて、

いよいよサン・セバスティアンともお別れだ。

f:id:ariruariru:20200321171003j:plain

ビルバオまでは、バスで1時間15分ほど。

旅もいよいよ最終目的地へと向かう局面になった。

f:id:ariruariru:20200321171017j:plain

このころになると、もう旅の終わるさみしさが

心を占めるようになっていて、しんみりしてしまう。

なおかつ、すっかり虜になったサン・セバスティアンの街を

離れることがとてもさみしい。

 

旅の終わりは、この「しんみり」モードをかき消すように、

旅のコンプリートを目指すというモチベーションに変えていく。

さあ、最後まで健康で安全で楽しい旅にしましょう!

 

さようならサン・セバスティアン

また来ます!

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ