「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

ちょこっとフィンランド&クロアチア旅「暑くてまぶしいドゥブロヴニクでムール貝のランチ!どんな旅になるかな?」

旅に出られる日を恋しく思いながら、

過去旅の復習をしています。

ariruariru.hatenablog.com

 

2014年8月

この夏は、友人と2人でヨーロッパへ。

突然思いたった行き先は、クロアチアドゥブロヴニク

まだまだ少ない情報を頼りにヨーロッパをわがままに歩きます。 

経由地のヘルシンキへからドゥブロヴニクへ到着!

 

目次

 

暑くてまぶしい南ヨーロッパの夏!

クロアチアドゥブロヴニクの旧市街へ。

旧市街は城壁に囲まれている。

 

目抜き通り「プラツァ通り」を東から西へ歩くと、

西の端にあるのがフランシスコ会修道院

右側の建物だ。

f:id:ariruariru:20200629223223j:plain

暑くてまぶしい南ヨーロッパの夏!

陰を求めて修道院へ飛び込んだ。

 

急に訪れる静寂の空気。

修道院の回廊がとても美しい。

f:id:ariruariru:20200628175324j:plain

14~15世紀に建てられたこの修道院は、

元々は城壁の外にあったものを内側へ移したものだという。

 

回廊を取り囲む柱の様相がとても美しくて、

さっきまで「暑い」「まぶしい」と大騒ぎしながら

外の通りを歩いていたことを瞬時に忘れた。

 

滞在中にまた訪れよう。

 

ドゥブロヴニクでの初ゴハン

そうこうしているうちに、

私たちはすっかりお腹が空いていることに気がついた。

この日の朝、ヘルシンキ空港で朝食をたっぷりと

とっていたことと、ドゥブロヴニクの美しさに

すっかりランチタイムを忘れていたのだ。

ariruariru.hatenablog.com

 

こんな素敵な路地に気を取られながらも、

もうすでにお腹がぐうぐう鳴っている。

f:id:ariruariru:20200628175454j:plain

西の端まであるいたプラツァ通りを東にもどる。

人であふれてる活気ある通りだ。

f:id:ariruariru:20200629223214j:plain

通りから少し入ったところに何軒もの店が並ぶ。

レストランを探すのには困らないようだ。

路地にテラスを出している1軒に入ってみた。

f:id:ariruariru:20200629223250j:plain

日差しが肌に痛いくらいの地中海性気候。

テラスでのんびりと過ごすのが正解のよう。

 

2人でシェアすることにして注文したのがこちら。

ピザとムール貝をたっぷりと!

f:id:ariruariru:20200629223414j:plain

クロアチアのお料理は、

その土地土地の特色が色濃く出ている。

国自体が複雑な地形をしているし、

その歴史も少々複雑だからだ。

 

内陸部はハンガリーオーストリアの料理に

近いものも多いが、ドゥブロヴニク

アドリア海に面した街。

魚介類をふんだんに使った、

イタリア料理に近いものが多い。

 

実際にドゥブロヴニクで食べたものは、

イタリア料理を豪快かつ素朴にしたような

感じのものが多かった。

味つけは基本シンプルで、素材の味を重視。

 

だからこそ、こんなにも食べられるのかと思うほどの

量のムール貝も、ペロリといけてしまうのだ。

 

ヨーロッパらしい街並みに心ときめく

ゆったりと楽しんだランチの後は、

そのまま路地歩きへ。

陰のある路地は人であふれている!

f:id:ariruariru:20200629223443j:plain

観光客でごったがえしているドゥブロヴニク

旧市街だけど、なんだかのんびりしている。

 

足早に観光地をめぐるような旅のしかたではなく、

長期に滞在してバカンスを楽しんでいる人が

多そうな感じだ。

 

観光客だけど、道を知った風に歩く人や

慣れた様子で商店に入っていく人を見かける。

そう、私もそういう旅がしたい。

 

旅先がだんだん自分の街になっていくような旅。

この街では、そんな楽しみ方ができそうだ。
 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ