「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

≒(ニアリーイコール)を楽しむ言葉の世界<その18>「旅とコーヒー、イタリアの場合【後編】」

「≒(ニアリーイコール)を楽しむ言葉の世界」と題して

土曜日は、言葉のお話を書いています。

 

旅の中で出会った言葉は、日本語にはなかなか訳せない、

簡単には訳したくないものも多数。

=(イコール)では結べない、≒(ニアリーイコール)の言葉たち。

 旅の思い出とともに、振り返ります。 
目次

旅とコーヒー

 旅にはコーヒーが欠かせないと思う。

それは、私が単純にコーヒー好きと言うだけではなく、

ちゃんとした理由があってのことだ。

 

   旅とコーヒー。私の大好物。

        ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

旅の醍醐味の1つに、

「その土地ならではのものを楽しむ」

というものがある。

もちろんコーヒーに限ったことではないし、

飲食物に限ったことでもない。

 

しかし、これが、

コーヒー文化がしっかり根づいた

南ヨーロッパだからこそ、

その土地土地の違いがおもしろいのだ。

 

イタリア人は褒め上手

f:id:ariruariru:20200712134116j:plain

(いつかのヨーロッパ旅、空港で。ラバッツァが出てきたらラッキーと心で小さく叫ぶ。)

 

たまたまかもしれないが、

イタリアで私がイタリア語を発すると、

それを聞いたイタリア人は、

「イタリア語が完璧だ」とか、

「すばらしい」とか、

中には「いい人だ」とかいう具合に、

もはやイタリア語がどうこうではなくなるほど、

とにかくめちゃめちゃ褒めてくれる。

 

レストランなどのオーダーの時などは、

イタリア語のみならず、

「そのチョイスはすばらしい」とか、

「まるでイタリア人のようなチョイスだ」などと

オーダーの内容まで褒めてくれたり、

「きみはイタリア人だね」という具合に

もはや褒めらてるのかどうかすら怪しくなって

しまうこともしばしばだ。

 

イタリア人はコミュニケーション能力が高く、

ホスピタリティーも高い上に、演出が上手い。

 

どれもこれも、日本人が苦手な分野だと思う。

 

コーヒーを1杯、注文するだけで

f:id:ariruariru:20200712134346j:plain

(ウフィッツィ美術館のバールにて。2011年、冬のフィレンツェで。)

 

イタリアでバールに入って、

「Un caffē, per favore.」

(コーヒーを1杯ください。)

と自然に言えたら、

なんだか堂々とそこに居ていいような気がした。

 

どこからどう見ても見た目がアジア人の私が、

イタリアのバールで

Un caffē, per favore.」というだけで、

強面の店員もにっこり微笑んでくれたり、

ぶっきらぼうなお兄さんも

何度も頷いてくれるのだ。

 

 

言葉の力は偉大だ

言葉の力は偉大だ。

それは通じる、通じないという

単純なことだけではなく、

「私はあなたの国の言葉を話そうとしている」

という意思表示である。

 

そして、その意思表示が伝わったとき、

伝わったんだとわかる反応が返ってくると

それだけでうれしいものだ。

 

「Un caffē, per favore.」

 

丸暗記してしまえば、そんなに難しい言葉じゃない。

イタリア語はほとんどローマ字読みで大丈夫。

でも、最初は店員さんの目を見て

にっこり微笑んで、これが言えなかった。

 

目を見てにっこり微笑んで言えたとき、

店員さんからも何か聞かれることが多くなった。

「ミルクは要らないんだよね?」とか、

「お水も要る?」とか。

 

あぁ、イタリア語が少しわかりそうだと思われた証拠だな。

 

そして、それにも返事できるようになると、

なんやかんやと話しかけてくれたり、

はたまた、目があったらウインクして

くれたりするのだ。

 

それはそれでどう返したらいいか

分からなくて困るのだけど。

 

言葉が旅をおもしろくする

f:id:ariruariru:20200712134502j:plain

(2011年冬のフィレンツェ。何度も通った店。)

f:id:ariruariru:20200712135147j:plain

(顔なじみになるほど通いたい。暮らしてる気分になれるから。)


言葉が旅をおもしろくするし、

旅が言葉をおもしろくする。

 

イタリアではコーヒーを1杯、

注文するところから

旅は大きく広がっていった。

 

旅とコーヒー。

良い関係。

どちらも大好きだ。

 

過去の「≒(ニアリーイコール)を楽しむ言葉の世界」はこちら

    ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ