「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

ちょこっとフィンランド&クロアチア旅「ドゥブロヴニクでの魚介たっぷりディナー!のんびりとワクワクが共存する街」

旅に出られる日を恋しく思いながら、

過去旅の復習をしています。

ariruariru.hatenablog.com

 

2014年8月

この夏は、友人と2人でヨーロッパへ。

突然思いたった行き先は、クロアチアドゥブロヴニク

まだまだ少ない情報を頼りにヨーロッパをわがままに歩きます。 

経由地のヘルシンキへからドゥブロヴニクへ到着!

 

目次

どこでいただく?この日のディナー

この日の朝に到着したドゥブロヴニク

ariruariru.hatenablog.com

 

街歩きをして、ランチを食べて、

ホテルのプールでシエスタして、

再び夕刻の街歩きをして、

そろそろお腹が空いてきたところ。

 

ドゥブロヴニクの旧市街は

想像以上に狭くて人で、あふれている。

でもレストランの数も多くて、

狭い路地にテラス席を並べている店がたくさん。

レストランには困らないようだけど、

選択肢が多くて、これまた悩みそうだ。

 

アドリア海の潮風の気もち良さを感じた街歩き。

この日の気分はすっかり海の幸だった。

 

私たちの泊まっているホテルは、

旧市街から東の方にある。

東の端のプロチェ門を出れば、

ゆっくり歩いても徒歩10分程度だ。

と言うわけで、旅の初日の私たちは

この日だけでも何度も歩いた

旧市街の東側に詳しくなった。

 

やっぱり食べたい!シーフード!

旧市街の東側には、旧港がある。

旧港に面したすばらしい場所に

雰囲気の良いシーフードレストランがあった。

「ロカンダ・ペシュカリヤ」というお店。

 

広いスペースにテラス席がたくさん並んでいて

海の家のような開放感だが、

しっかりした海の幸がいただけそうだ。

 

早速、港の目の前のテラス席に陣取る。

まずは乾いた喉をビールで。

乾杯!

f:id:ariruariru:20200712112039j:plain

普段はあまりビールを飲まないけど、

ドゥブロヴニクの暑さに思わず。

 

時刻は夜の8時前。

日本人的には遅めのディナーだが、

こちら的には早めのディナー時間。

まだまだ明るいので、みなさん観光中?

 

ドゥブロヴニクではあちこちに猫がいる。

f:id:ariruariru:20200712112055j:plain

さて、しばらくするといい感じで暮れてきた。

旧港の向こうに見える家々も美しい。

f:id:ariruariru:20200712112107j:plain

オーダーしたのは、魚介たっぷりのリゾット。

美味しそう!

f:id:ariruariru:20200712112118j:plain

味つけは、いたってシンプル。

魚介のダシがお米にしみ込んだ、幸せな味。

 

トマト風味でイタリア料理の要素が強いが、

その素朴さはポルトガルで食べたものに近かった。

優しい味。

家庭的な、お母さんがつくってくれたみたいな味。

いくらでも食べられそうな味。

 

活気があるのにのんびりできる

すっかり暮れた街も、レストランのテラス席は明るくて

みんな楽しそうに食事とこの時間を楽しんでいる。

f:id:ariruariru:20200712112130j:plain

行き交う人々を見ながら、美味しい料理を楽しんで

のんびりした雰囲気と美しい港を愛でるなんて

贅沢な夜だ。

 

こんなに活気があるのにのんびりしているなんて。

のんびとワクワクは共存できたんだなぁ。

なんだか感心。

f:id:ariruariru:20200712112146j:plain

2時間半くらい、ゆっくりとしたディナータイムを

楽しんで、旧市街を後にする。

ライトアップされた街も美しい。

f:id:ariruariru:20200712112156j:plain

門を出て10分。ホテルまでの道のりは、

ちょうど良い散歩になる。

途中、真っ暗の海の上に煌々と光る月が見えた。

f:id:ariruariru:20200712112212j:plain

月を眺めながらの帰り道。

ふり返るとビーチとその向こうに旧市街。

f:id:ariruariru:20200712112220j:plain

この日の朝に到着したとは思えないくらい、

ドゥブロヴニクの魅力を知った一日。

 

いい滞在になることが確信できた一日だった。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ