「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

ちょこっとフィンランド&クロアチア旅「旅の早起きの価値とは?テラスでの朝食からドゥブロヴニクの城壁へ」

旅に出られる日を恋しく思いながら、

過去旅の復習をしています。

ariruariru.hatenablog.com

 

2014年8月

この夏は、友人と2人でヨーロッパへ。

突然思いたった行き先は、クロアチアドゥブロヴニク

まだまだ少ない情報を頼りにヨーロッパをわがままに歩きます。 

経由地のヘルシンキへからドゥブロヴニクへ到着!

 

目次

 

いつまでも居たい!テラスでの朝食

ドゥブロヴニクに到着した翌日。

朝は爽やかな朝食から始まった。

ホテルの朝食ルームには広いテラス席があって、

そこからアドリア海と旧市街をのぞむことができるのだ。

f:id:ariruariru:20200719120929j:plain

(例によって食べ過ぎの朝ごはん。どれもおいしくて……)

f:id:ariruariru:20200719120942j:plain

(こんな景色を眺めながらの朝食。何時間でも居られそう。)
 

友人と2人、海からの風にふかれながら、

朝日にきらめく旧市街を眺める。

朝から贅沢な時間。

 

前日の朝食は、ヘルシンキの空港だった。

    ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

1日の違いで、心持ちがずいぶんと違う

朝食時間になったものだ。

 

 

早起きの価値とは?

いつまでも朝食と風景を楽しんでいたいところだが、

実はこの日は少し早起きしてやりたいことがあった。

 

すばらしい眺めを楽しみながら、

今日も旧市街へ向かう。

海の色が濃い!

f:id:ariruariru:20200719121302j:plain

(まだ人気のないビーチ。あぁ、海もいいな。)

f:id:ariruariru:20200719121313j:plain

(いろんな青が見える海。眺めるだけで魅了される。)

 

早起き嫌いな私が早起きしてまでやりたいこととは、

旧市街の城壁へ登ること。

ドゥブロヴニクの旧市街は城壁に囲まれている。

かつての城塞都市の形状を

そのまま残しているからだ。


城壁の全長は約2kmほどあって、

坂道あり階段ありでつながっている。

8時からオープンとのことなので、

その時間に合わせて行ってみる。

 

前日は、真昼間の一番暑い時間に城壁を歩く人を目撃。

 とても大変そうだった。

f:id:ariruariru:20200711155201j:plain

(城壁の上は陰がなくて、逃げ場を失う。)

 

旅の早起きはいかに?

ヨーロッパを旅していてよく思うことだが、

混雑する観光地や観光名所でも、

やはり朝イチは比較的空いていることが多い。

特に欧米からの観光客は、あまり早起きして

観光したりしない印象なので、

朝イチに到着してみると、並んでいるのは

日本人にばっかりだったりすることがある。

 

私も決して普段は早起きではないし、

どちらかというと早起きは大嫌いだけど、

ヨーロッパを旅するときは例外。

空いている時間を狙って早起きもする。

そして、それができるのも、

実は、シエスタのおかげなのだ。

    ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

なぜ欧米人は早起きをしないのか、その理由。

私なりの考察はこうだ。

 

特にバカンス時期を過ごす欧米人は

ゆったりしに来たバカンスで

わざわざ早起きしないから。

 

そして、日本人に比べて休みが長く

ゆったりした観光をしているから、

「この日のこの時間は絶対ここ」みたいな、

日本人的観光をしていないから。

 

さらに、バカンス時期は家族連れが多いため、

子ども連れだとさらにきっちりした時間に

身支度を済ませて出かけるのが難しいから。

だと思う。

 

いざ、青空へ向かって!

私も1、2カ月のバカンスがあるのなら、

きっと早起きなんてしないよと思いつつ、

ここは日本人的な真面目さ全開で、

時間きっかりに城壁へ上がる入り口付近に到着した。

城壁への入り口はプロチェ門を

入ってすぐのところにある。

 

入り口で100クーナ(約1800円。高い!)

を払って、いざ城壁の上へ。

青い空へ突き進んでいくみたい!

f:id:ariruariru:20200719122345j:plain

すぐ下には前日に歩いた道が見える。

まだ街は朝の準備をしているところ。

配達のトラックやごみの回収車など

お仕事の車が行き交う。

f:id:ariruariru:20200719122413j:plain

さあ、城壁の上から眺めるドゥブロブニクの

現実離れした美しさを堪能しよう。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ