「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

ちょこっとフィンランド&クロアチア旅「美しすぎる街!ドゥブロヴニクの城壁で感じる街の生活の匂い」

旅に出られる日を恋しく思いながら、

過去旅の復習をしています。

ariruariru.hatenablog.com

 

2014年8月

この夏は、友人と2人でヨーロッパへ。

突然思いたった行き先は、クロアチアドゥブロヴニク

まだまだ少ない情報を頼りにヨーロッパをわがままに歩きます。 

経由地のヘルシンキへからドゥブロヴニクへ到着!

 

目次

 

城壁の上からこんにちは

この日は朝から城壁の上。

日中はとても暑くなるドゥブロヴニク

城壁は朝一番がいいと思う。

だんだん暑くなってくるけど、

まだまだ朝の風はひんやりしている。

 

城壁の上を北東の端から西へ歩いているところ。

旧市街の絶景!見事だ!

f:id:ariruariru:20200725001444j:plain

街の向こうにアドリア海が見えて、

ぽっこりしたロクルム島がいい感じ。

 

ホテルの目の前に見えていた島が

城壁からだとこんな風に見えるのか。

 

結局、この旅の中でロクルム島を

訪れる機会はなかったのだけど、

ホテルの部屋から毎日眺めていたので

なんだか親近感がわいていた。

ロクルム島が見えると、

ちょっとうれしかったりして。

 

南西方向はこんな感じ。

さまざまな角度のオレンジ屋根が連なっている。

屋根の上をポンポン跳んでいけそうな。

今から歩いていく予定の城壁の続きも見えている。

f:id:ariruariru:20200725001527j:plain

奥に見えているのは、ロヴリイェナツ要塞で、

城壁の入場料には要塞も含まれていた。

あちらは午後に行くつもり。

 

東をふりかえると、旧港方面。

f:id:ariruariru:20200725001532j:plain

港の奥にあるのが、聖イヴァン要塞だ。

城壁の上は歩きにくいところもあるが、

ほとんどはきれいに整備されていて、

のんびり歩くのにはちょうど良い。

 

思いのほか静かな城壁の上

再び旧市街を。

こんな眺めを見ながら歩けるなんて

贅沢な朝の散歩だなぁ。

しかも、朝一番に来たので、観光客が少ない。

まだまだ静かなドゥブロヴニク

f:id:ariruariru:20200725001541j:plain

城壁の西の端にある、ミンチェタ要塞が近づいてきた。

要塞には見張り台の意味があるので

だいたい周辺よりも高くなっている。

少し角度が変わっただけで、見え方も変わる。

f:id:ariruariru:20200725001547j:plain

 

高さが変わったおかげで、

ようやくプラツァ通りがどこなのかがわかった。

建物と建物の間に隙間が空いている。

あれが旧市街の東西を貫く目抜き通りだ。

f:id:ariruariru:20200725001603j:plain

 

東方向をのぞむと、さっきまでは見えなかった

複雑な海岸線が見えた。

私たちが泊まっているホテルのある方向だ。

f:id:ariruariru:20200725001614j:plain

 

要塞から見る平和な街の風景

要塞にのぼった上からの眺め。

あ!こんなところにバスケットゴールが!

f:id:ariruariru:20200725001627j:plain

バスケットゴールの向こうに見えているのは、

修道院の回廊だ。

右側に見えているのは城壁の続き。

まばらに観光客が歩いているのが見える。

回廊は、前日に訪れたフランシスコ会修道院

 

前日に訪れた時は、回廊の光に魅了された。

    ↓

f:id:ariruariru:20200628175324j:plain

ariruariru.hatenablog.com

 

上から見るとこんな感じ。

光はここからやってきていたんだなぁ。

f:id:ariruariru:20200725001708j:plain

どこからどう見ても、美しい旧市街。

美しすぎて、ため息が出た。


美しすぎる街、生活の匂いを感じたい

そしていよいよ、西のピレ門の上へ。

言うなれば、これがドゥブロヴニク

現在の陸の玄関口だ。

f:id:ariruariru:20200725113439j:plain

右の丸い形のものは、オノフリオの大噴水。

15世紀の建造物で、天然の湧水が出ている。

ペットボトルに水を汲んでいる人の姿も見えた。

 

城壁から見る、プラツァ通り。

美しい!

f:id:ariruariru:20200725113456j:plain

目抜き通り「プラツァ通り」が端から端まで見える。

東の端のルジャ広場に建つ時計塔も見えている。

 

だんだん陽が高くなってきて、

東西にのびるプラツァ通りが光り輝いていた。

今からもっとたくさんの人がこの通りに

溢れ出てくるだろう。

 

プラツァ通りだけを歩いていたら、

まるでテーマパークの中を歩いている

ような錯覚を覚えるドゥブロヴニクの旧市街。

 

でも、少し路地に入ると生活の匂いがする。

それは城壁の上も同じだった。

 

美しいオレンジ屋根の続く世界の隙間から、

洗濯ものを干す様子が見えたり。

掃除機をかける音や、小さい子どもの

泣く声なんかも。

城壁に囲まれているからなのか、

いろんな音が城壁の上へ響いてくる。

 

造り物ではない、

人の暮らしがある街だからこその魅力。

 

美しい街はもちろんそれだけでも魅力的だけど、

その美しい街を造った暮らしや、

美しい街を守っている今の暮らしが

垣間見えることこそが、旅のおもしろさだ。

 

朝の静かな時間帯に歩きたい城壁ツアー。

これでようやく、半分くらい歩いたかな?

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ