「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その7>「夢の中の旅を分析して楽しむ。トラムと共同トイレ」

今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その7>」

にお付き合いください。旅に出れない旅人の戯言です。


目次

 

夢にまで見る旅先とは

旅に出られない日々の中で、

時々、私は旅にまつわる夢を見る。

 

ariruariru.hatenablog.com

 

初めは、ヤバい症状が出てきたと思った。

旅に行きたい気持ちが強すぎて、

とうとう夢にまで見てしまうほどだと、

自分自身がちょっと心配になった。

 

しかし、もはやそんな時期は過ぎ去り、

現在の私は、夢に旅の要素が出てくることを

楽しみに待っている感すらある。

 

それはそれで、かなりの末期症状だということは

自覚はしているのだが、朝起きた瞬間に、

「あ、私、旅をしていた……」

と、にんまりしてしまう自分がいる。

我ながら、気持ち悪い。

 

今朝がた見た夢「トラムとトイレ」

今朝がたみた夢はこうだ。

夢だから非常に断片的。

 

私はどこかの街を走るトラムに乗っている。

どうやら、私が向かおうとしている目的地は

2つの停留所の間にあるようだ。

トラムの乗降口の扉の窓に、

顔を貼り付けるようにして、

停留所の場所を見ようとしている私。

どちらの停留所が近いかを見ようとしているのだ。

f:id:ariruariru:20200725150526j:plain

(2009年オランダ・ハーグのトラムにて。)

 

トラム大好きで、トラムが走る街が好き。

とうとう夢にまでトラムが出てきてしまった。

      ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

そして断片的な夢の記憶は、

場面はすっかり変わって、

とても使いにくい共同トイレの前。

 

安宿の共同トイレのようだ。

しばらく滞在した後のようで、

よーし、今度こそ、うまく使ってやるぞと

少々意気込んでいる。

 

トイレの扉のすぐ横に自動販売機があり、

その前に泊り客だろうか、人が立っている。

その人に向かって、ちょっとすみませんねっと

ゼスチャーをして、勢いよくトイレのドアを開けた。

 

ドアを開けると狭い洗面台があるのだが、

洗面台自体が可動式になっていて、

それを動かさないとトイレの便座に座れない。

いったいどんな設計なんだと思いつつ、

今回こそはスムーズにことを運んでやると

思っているのに、早々にドアをノックされ、

ちょっとパニックになっている。

 

便座に座ってしまうと、洗面台が邪魔で

ドアに手が届かないからだ。

 

可動式の洗面台なんて……。

こんな感じ?これは夜行列車のトイレだけど。

f:id:ariruariru:20200725150135j:plain

(2016年ドイツ・ハンブルクから夜行列車でスイス・チューリッヒへ向かう旅。)

      ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

夢の中の旅を分析して楽しむ

そんな光景、今までの旅であっただろうか。

そっくりそのままの光景はなかったはずだ。

今までの旅や経験がミックスになっているのだろう。

 

今までのどんな旅の、どんな要素が

私の夢の中の旅を作っているのか、

分析して楽しむという、

これまた、かなりの末期症状、

独りよがりの極みである。

 

「トラムに顔をくっつけて停留所を探す」

という行為、これは結構な確率でやっている。

トラムがいいのは、風景を見ながら移動できるところ。

しかも、トラムはレールや架線がついていて

進む行方が分かりやすく、バスよりも難易度が低い。

 

ありがたいことに私は方向音痴ではないので、

停留所のはっきりとした場所が分からなくとも、

トラムのお世話になることが多い。

 

夢の中のトラムはどこの街を走っているのだろう。

オランダのような洗練された街の雰囲気だったような、

それともイタリア・ナポリの懐かしい満員のトラム……。

f:id:ariruariru:20200725152146j:plain

(オランダ・アムステルダムを走るトラム。クラシックで素敵な旧型。)

 

そしてそして、トイレが共同の安宿かぁ。

実は、海外でそんなとこに泊まったことがない。

次の旅では、そんなとこもいいかもしれないな。

不便を楽しむ旅もいいじゃないか。

 

強いて言えば、昨年の6月に東京で泊まった、

「book and bed」が共同トイレ・洗面所だった。

f:id:ariruariru:20200725152448j:plain

本に囲まれて過ごす、本好きにはたまらない場所。

もっと居たかったなぁ。

f:id:ariruariru:20200725152518j:plain

居心地がよくて、旅の予定を変更したくらい。

まだブログ記事にできてないけど、いつか必ず……。

 

「旅の夢」は「夢の旅」

夢で見る旅は、自分の旅好きを思い出させる。

そして、自分が旅好きであることを

おもい知らされる。

 

「旅の夢」は「夢の旅」だ。

 

妄想たくましく、次の「夢の旅」を模索する。

来るべきその時がやってきたら、

自分が一番行きたいところへ

躊躇なく向かうために。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ