「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

ちょこっとフィンランド&クロアチア旅「ドゥブロヴニクは路地歩きが楽しい!プールサイドで寛ぐシエスタも!」

旅に出られる日を恋しく思いながら、

過去旅の復習をしています。

ariruariru.hatenablog.com

 

2014年8月

この夏は、友人と2人でヨーロッパへ。

突然思いたった行き先は、クロアチアドゥブロヴニク

まだまだ少ない情報を頼りにヨーロッパをわがままに歩きます。 

経由地のヘルシンキへからドゥブロヴニクへ到着!

 

目次

 

地上に降り立った後は

城壁をぐるりと一周した朝。

距離にすれば約2kmほどしかないのだが、

アップダウンあり、景色にとらわれる時間ありで

気づけば1時間半くらいが経っていた。

ariruariru.hatenablog.com

 

城壁の上は日陰がなく、

ずっと直射日光が降り注ぐ状態。

 

朝イチで来たものの、

ゴールにたどり着いたときには

結構な気温になっている。

 

夏のドゥブロヴニクは本当に暑い。

陽ざしが強く、白い建物の反射でまぶしいし、

海風の湿気もある。

 

城壁に登る時には、水分とサングラスは必須だ。

 

城壁の散歩を終え、地上に降り立った私たちは、

日陰をもとめて路地をうろうろ。

f:id:ariruariru:20200726120246j:plain

旧市街の北エリアを歩いてみる。

どの路地も歩いてみたくなるような風情がある。

 

狭い路地にテーブルを出すレストラン。

もうランチの準備が始まっているようだ。

f:id:ariruariru:20200726120253j:plain

 

お土産にアイスに路地歩き

ふらふら歩いていて見つけたかわいいお店。

「メドゥーサ」という、お土産品など小物が並ぶお店だ。

f:id:ariruariru:20200726120303j:plain

後から調べてみると、ガイドブックにも

載っているお店だった。

そんなに大きくないお店だけど、

ちょっとした品の良いものが並ぶ。

たくさんお買い物できて大満足!

 

そしてその後は、アイス!

f:id:ariruariru:20200906235820j:plain

「ドルチェ・ヴィータ」という有名店へ行ったみた。

店内は満員で、オーダーするのも一苦労。

 

店名もイタリア語だが、

お味もイタリアンジェラートに近い。

陽ざしで火照った体に、濃厚なアイスが旨い!

 

暑いドゥブロヴニクだけど、日陰に入ればひんやり。

大人気のアイス屋さんの前の路地も、

ふと上を見上げれば普通の生活がそこにあって、

なんかホッとする。

f:id:ariruariru:20200726120318j:plain

アイスでチャージした後は、しばらく路地歩き。

目的地を特に決めずにうろうろしてみる。

これが楽しい。

f:id:ariruariru:20200726120330j:plain

 

路地で立ち止まって写真を撮っていると、

何やら横から視線を感じる。

と、思ったら、、、こっちを見られていた。

f:id:ariruariru:20200726120338j:plain

こんなかわいらしい雰囲気の個人商店がたくさん並んでいて、

どれも一軒一軒お邪魔したくなるようなお店ばかりだ。

 

 

路地散策の途中で何度か横切ったプラツァ通り。

今日も美しく輝いている。

f:id:ariruariru:20200726120357j:plain

 

本日のランチはお部屋で

朝から城壁をぐるりと歩いて、路地歩きを楽しんで、

お土産を買って、アイスを食べて、、、。

そろそろ休憩をしたいところ。

午前中からアイスを食べちゃったので、

この日のランチは簡単に済ませることに。

 

パン屋さんでサンドイッチをそれぞれ購入、

マーケットで飲み物も手に入れた。

本日のランチは、ホテルのお部屋でダラダラと。

f:id:ariruariru:20200726120412j:plain

お世話になったホテルはこちら

     ↓

www.booking.com

フルーツのビールで乾杯!

シンプルだけど、ボリューム満点のサンドイッチ。

f:id:ariruariru:20200906235859j:plain

はぁ、気持ちいいなぁ。とかいいながら、

窓から海を眺める。最高だ。

 

ホテルのすぐ目の前はロクルム島。

ホテルの敷地の木々の隙間から

アドリア海がのぞいている。

f:id:ariruariru:20200726120421j:plain

 

プールサイドの正しい過ごし方 

そしてランチの後は、ホテルのプールへ。

朝はあんなに晴れていたのに、

午後になるとちょっと曇ってきた。

 

チェアーとバスタオルを借りて、

のんびり寛ぎ体制万全。

f:id:ariruariru:20200726121833j:plain

私の視界には、ホテルのプール、

その向こうにアドリア海とロクルム島。

f:id:ariruariru:20200906235951j:plain

 

しばらく寝そべってぼんやりしたり、

本を読んだり、メールを書いたりしていると、

だんだん暑くなってくる。

暑くなってきたら、プールに入る。

想像以上にプールの水は冷たい。

ちょっと入るだけで体は十分クールダウン。

またしばらく寝そべって、、、の繰り返し。

f:id:ariruariru:20200907000127j:plain

みんな思い思いに過ごすプールサイド。

右手には旧市街の赤屋根が見えている。

 

気持ちいい夏の過ごし方だなぁ。

もう少し陽が傾いたらまた街にでかけよう。

美しい街を楽しみに。

それまでは、しばしここで寛ぎタイムだ。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ