「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その8>「旅に行かない8月。それでも世界は、行きたい場所であふれている!」

今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その8>」

にお付き合いください。旅に出れない旅人の戯言です。


目次

 

旅に出られない夏がやってきた

旅に出られない日々の中で、

時々、ふと考える。

 

いつもなら、旅をしていることの多い8月。

今年はそんなわけにはいかなくて、

私は毎日、働いている。

 

暑い。。こんなに暑かったっけ?

あ、、、そうか。いつも、この時期、

私は日本に居ないんだった。

 

f:id:ariruariru:20200808140528j:plain

(昨年の今日は、スペインのサンセバスティアンに滞在中。コンチャ湾がまぶしい。)

 

という具合に、日々の忙しい暮らしの中で、

ふと我に返る瞬間がある。

私にとっては、忙しい日々の暮らしより、

旅をしている最中の方が「我」なのだった。

 

2020年3月の私は

いつもの年なら、3月に入ったころ、

そろそろ夏の旅が気になってくる。

それがここ数年の決まりごとのようになっていた。

早い年だと、3月に8月の航空券の予約をする。

f:id:ariruariru:20200808140721j:plain

(去年の旅はエールフランスで。予約したのは3月下旬だった。)
 

航空券の予約をするためには、

だいたいの旅の行程が

決まっていなければならない。

 

ヨーロッパに行くなら、

どこに「イン」して、どこから「アウト」するのか。

少なくともそれだけは決まっていないと

航空券の予約はできない。

 

でもまだまだ3月の段階では、

具体的な行程は描けていない場合が多い。

ふわっとした旅のテーマだけが

先に決まっている時もある。

どうしてもやりたいこと、

行きたい場所などが

すでに最初から決まっている場合もある。

f:id:ariruariru:20200808140936j:plain

(去年の旅の計画は、サンセバスティアンでバルめぐりをしたい!から始まった。) 

 

でも今年の3月。

私の3月は、例年とは大きく違っていた。

世の中の大半の人もそうだったと思うが、

ワクワクとはまったく反対の状態だった。

 

「今年の夏の旅はどうやら無理そうだ。」

ということが、現実味を帯びてきたころ。

それが2020年3月。

 

だから結局、今年の私の旅の計画は、

立てる前に終わってしまっている。

 

その後の数カ月、そして8月に思う

その後の数カ月は、

旅のことを考えるのもツライ時期が続き、

一周まわって過去旅を懐かしむ日々、

旅に行けないことによる精神的不安を

どのように紛らわせながら、

何ができるのかを模索する日々。

 

 4月下旬はこんな感じ。

    ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

 7月下旬はこんな感じ。

    ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

ごまかしごまかし過ごしていたら、

とうとう8月がやってきた。

 

もし今年、世の中に何事も起きていなかったら、

私はいったいどんな旅の計画を立てて、

今、どこでこの夏を過ごしていたのだろう。

 

嫌が応なく、そんなことを考えてしまう。

カレンダーの日付を見る度、

去年の今ごろは、、、一昨年の今ごろは、、、

と考えてしまう。

 

きっとこんな旅をしていたはず

しかしある意味、ようやく、

「旅」のことに思いを馳せるだけの

精神的余裕が生まれてきた

とも言えるのかもしれない。

 

ガイドブックが目の端に入るだけで、

泣けた時期もあったのだから。

f:id:ariruariru:20200808141814j:plain

(本当に末期症状でした。。)

 

世界は、行きたい場所であふれている!

今年の夏は、何年も後回しにしていた、

シチリアの旅に出かけていたかもしれない。

列車ごと船でシチリア島へ渡る旅。

シチリアの暑さに恐れをなして、

私の中で何年も後回しになっている。

 

いや、今年こそチンクエ・テッレだったかも。

いつか行きたいと思っていたトリノと、

世界遺産のチンクエ・テッレをめぐる旅もありだ。

 

久々のポルトガルも選択肢の一つ。

懐かしいリスボンと、もっともっと懐かしいポルト

庶民的な海水浴場も捨てがたい。

 

こんなに何度もヨーロッパへ行っているのに

なかなかご縁がないイギリスはどうだ?

パリからユーロトンネルでロンドンもいいかも。

 

ギリシャアテネもいい、ドイツのミュンヘンは?

あ、そうそうケルン大聖堂を拝みにも行きたいし、

フランスのストラスブールも行きそびれている。

 

世界は、行きたい場所であふれている。

それを再確認する8月。

ゆっくり、じっくり考えようじゃないか、

次の旅の行き先を。

今年はそんな、短くて、

ちょっとせつない8月になりそうだ。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ