「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

ちょこっとフィンランド&クロアチア旅「ドゥブロヴニクのロヴリイェナツ要塞から見る格別の夕日!」

旅に出られる日を恋しく思いながら、

過去旅の復習をしています。

 

2014年8月

この夏は、友人と2人でヨーロッパへ。

突然思いたった行き先は、クロアチアドゥブロヴニク

まだまだ少ない情報を頼りにヨーロッパをわがままに歩きます。 

経由地のヘルシンキへからドゥブロヴニクへ到着!

 

目次

 

長めのシエスタを終えて

この日はちょっと早起きだったから、

長めのシエスタで英気を養って、再び旧市街へ向かった。

 

 早起きの理由はこちら

    ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

こんなシエスタしてました。

   ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

ホテルから旧市街の北東のプロチェ門まで徒歩10分。

ちょうどよい散歩距離。

しかも道中には、青々としたアドリア海

海に突き出た旧市街、美しいビーチなどを

眺めながら歩けるという、贅沢な散歩だ。

 

旧市街のメイン通り「プラツァ通り」に出ると、

ちょうど太陽が西に傾いてきて、

長いドゥブロヴニクの一日が、ようやく暮れようとしていた。

f:id:ariruariru:20200726230559j:plain

まだまだここからが長いのだけど。

 

目的地はロヴリイェナツ要塞

目的地を決めずにぶらぶら歩くのが楽しい旧市街だけど、

この時は目的地が決まっていた。

目指すは、旧市街の城壁の外にある「ロヴリイェナツ要塞」だ。

プラツァ通りを東の端から西の端へ抜けて、

ピレ門から出る。門の前の広場は、

ドゥブロヴニクの空港からのバスが到着したところだ。

 

広場はバスの停留所やタクシー乗り場があり、

商店もあるので人であふれている。

 

その間を抜けてさらに西に進むと、

急に辺りは静かになった。

f:id:ariruariru:20200809224525j:plain

崖の上に「ロヴリイェナツ要塞」がそびえている。

f:id:ariruariru:20200726230611j:plain

実はこの日の朝に歩いた城壁のチケットには、

ロヴリイェナツ要塞の入場も含まれていた。

というわけで、旧市街よりも西にある要塞から

夕日に照らされる旧市街を見ようとやってきた。

 

しかしなかなか要塞にはたどり着かない。

高く大きい建造物なので遠くからでも見えていたが、

急な階段が続いて、もうヘトヘトになった。

 

街を見守る守護聖人かも?

でもそんな階段の途中で

私たちの疲れを癒してくれたのはこの子。

なんという落ち着き具合よ。

f:id:ariruariru:20200726230618j:plain

私たちが、あ、猫だ、とかなんとか言おうが、

写真を撮ろうがまったく反応なしで、

ドゥブロヴニクの住宅地を向いている。

 

街を見守る守護聖人なのかもしれない。

と思わせるほどの落ち着きと佇まい。

 

バックに旧市街を背負って。カッコいいな。

お寛ぎのところ、どうもお邪魔しました。

f:id:ariruariru:20200726233041j:plain

ドゥブロヴニクは猫が多い。

私はどちらかというと動物は苦手で、

猫とこんなに距離を詰めたことほとんどないのだが、

どうもこの街の猫には惹かれている自分がいる。

猫好きにはたまらない街だろうなぁ。

 

ロヴリイェナツ要塞から見る格別の夕日!

そしてお目当ての、夕日に照らされる旧市街。

f:id:ariruariru:20200726230645j:plain

美しい。

この日の朝に城壁から見た絶景とはまた違う。

 

旧市街と要塞の間は湾になっていて、

旧市街がアドリア海に突き出ていることがよくわかる。

f:id:ariruariru:20200726230708j:plain

 

なんとか階段を上まで上がって、要塞へ。

旧市街が両手ですくえるのではないかと思うほど、

全体が見える高さに到着した。

f:id:ariruariru:20200726230805j:plain

光り輝く海と、複雑な海岸線のシルエット。

まぶしい!けど、見たい!

f:id:ariruariru:20200726230817j:plain

 

みんなが楽しそうな街の特別な日

ロヴリイェナツ要塞で、しばらくぼんやりと

美しい光景を見ていたら、

どこからか大きな声が響いている。

 

どこからか聞こえる声の出どころを探して

要塞の西側に視線を下に落とすと、

小さな湾の中で、水球をしていた。

f:id:ariruariru:20200726230834j:plain

水球なんてやったことないけど、とても楽しそう。

試合か練習かの戦況が気になったが、

距離がありすぎて、はっきりとは分からない。

でも、しばらくの間、その様子を眺めていた。

 

f:id:ariruariru:20200726230841j:plain

いろんな人が、思い思いにこの時間を過ごしている。

猫に無視されながらも、階段をふーふー言って登る人。

水球に興じる人。

今、この時間に旧市街の城壁を歩いている人。

 

こんなに近くにいても、みんなバラバラだ。

でも、みんななんだか楽しそうにしている。

 

そう、ドゥブロヴニクは、みんなが楽しそうな街だ。

本当に楽しいかどうかは分からないけど、

何しろ、みんな楽しそうな雰囲気を醸し出している。

そしてきっと、私たちもそうだろう。

ここは、そんな街だ。

 

そんなことを思いながら、

ロヴリイェナツ要塞で夕日を見送ったこの日。

同じ日は二度とこない、特別な日だ。


 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ