「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その9>「過去の旅は過去にあらず!よみがえる旅の記憶」

今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その9>」

にお付き合いください。旅に出れない旅人の戯言です。


目次

過去の旅を整理整頓!

過去の旅を振り返る2020年の8月。

いつもはブログで細々と振り返っているけど、

実は、あいまいな記憶を写真でよみがえらせつつ、

時々ガイドブックのお世話になりながら書いている。

 

旅の日記をつけるほどマメではないので、

まるでパラパラ漫画のように撮ってしまう

写真が一番の頼りとなっている。

 

旅に行かない8月。

ちょっと片付けてみようかという気になった。

まずは百均でファイルを5冊購入。

f:id:ariruariru:20200813135329j:plain

過去の旅の資料を、まとめてみた。

ファイルは5冊では足りないので、

また買い足すことになるだろう。

 

過去の旅の資料は、今見ると宝物のようだ。

現地で使った地図に思い出が詰まっていることも。

 

旅の記憶をたどる旅

2016年の旅で、デンマークコペンハーゲンを訪れた時のもの。

コペンハーゲン・カードは短い滞在の人にはとても便利だった。

だから捨てなかったんだろうなぁ。

f:id:ariruariru:20200813135336j:plain

ariruariru.hatenablog.com

 

こちらは2012年スペイン・トレドを訪れた時のもの。

一人旅だったスペイン。トレドは40度越えの暑さだった。

この地図を見ると、あの熱風の赤土の風景がよみがえる。

f:id:ariruariru:20200813135340j:plain

ariruariru.hatenablog.com

 

地図を眺めるのは、子どものころから好きだった。

旅好きよりもまずは地図好きが先だったかも。

 

今、このブログを書いている目の前の壁には、

イタリア・フィレンツェの地図。

現地で安く購入したものだ。

f:id:ariruariru:20200813135324j:plain

いつまでも眺めていられる。

 

そのほか、ファイルの中には様々な旅の要素。

捨ててしまう時もあるけど、偶然残っていたものが懐かしい。

今は、置いておいてよかったと本当に思う。

 

2010年にイタリアを訪れた時のもの。

f:id:ariruariru:20200813135345j:plain

フィレンツェのサン・マルコ美術館や、

シエナのカテドラルの入場券など、

バスのチケットまで。よく捨てなかったなぁ。

 

2010年のイタリア滞在は、ホームステイだった。

ホームステイしながらイタリア語を学ぶもの。

      ↓

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

食事つきの滞在だったので、自由時間を使って

美術館などを訪れ、門限までに帰る日々。

イタリアの家の子になった気分、楽しかったな。

 

別な思い、ポルトガル

もっともっと懐かしいものも発見。

ポルトガルの思い出の欠片だ。

f:id:ariruariru:20200813135351j:plain

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

ポルトガルに、まさしく「ハマっていた」時期があった。

2001年から2006年の間に4回訪れている。

 

写真の左は、当時のリスボン交通機関のカードで、

チャージして使えるタイプのもの。

写真の右は、リスボンのサン・ジョルジェ城のパンフレット。

なぜこの2つを残しておいたのか、記憶はないのだが、

おそらく意味があっただろうと2020年の私は推察する。

 

リスボンを最初に訪れた2001年と、

最後に訪れた2006年では、

街の大きな変化を感じたことと、

これら2つのアイテムが関係するから。

 

2005年に訪れた時にはなかった交通機関

カードが2006年には出現。チャージして

使えてとても便利だったが、改札機にガチャと

入れるタイプの切符が、やけに恋しかった思い出。

 

そして、かつては無料で入り放題だった、

サンジョルジェ城が有料になっていた思い出。

 

どんどん観光地化されていく素朴なリスボン

目の当たりにしてしまったからか、

それ以来ポルトガルには行っていない。

 

過去の旅は過去にあらず

旅に行かない8月。

私は家で、「旅の記憶をたどる旅」に出る。

f:id:ariruariru:20200813152328j:plain

スーツケースの要らない旅だ。

 

もはや過去の旅は過去にあらず。

旅のワクワクも、ドキドキも、

ちょとしょっぱい思い出も、

何もかもが現実だ。

 

今年もいつも通り、どこかを旅していたのなら、

こんな機会はずっとなかったかもしれないと思うと、

こんな夏もいいのではないか。

 

いや、やっぱり旅には行きたい。

これからの旅は大変だぞ。

何もかもを捨てられない旅になりそうだぞと、

ニヤニヤしながら思うのだった。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ