「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その12>「お家で旅人。甘い誘惑と、甘くて苦いものに想いをはせる夏」

今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その12>」

にお付き合いください。いよいよ9月になってしまいました。

でもまだまだ暑い。旅に出れない旅人のせつない夏はまだ続いています。


目次

甘い誘惑

またまた、今回もお家で旅人の話。

そしてまたまた、私の本棚にある

季刊誌の「TRANSIT(トランジット)」だ。

 

先週の記事はこちら

  ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

今回は、2016年秋の33号。

f:id:ariruariru:20200814175659j:plain

装丁といい、紙質といい、この写真といい、

何もかもが好みにドンピシャ。

 

もう、表紙を見ただけでとろけてしまいそう。

 

「特集:美しきヨーロッパ」

「スイートな旅をしよう」

 

なんということ、、、。

なんという甘い誘惑。

 

目が「♡」になってしまう。

「パリ、ロンドン、ミラノ、シチリア」だって。

 

表紙は大好きなパリの街。エッフェル塔だ。

元々、なんでこんなにエッフェル塔

ある風景が好きなのか、

誰かに解明してもらいたいくらいの私。

 

2013年の旅

   ↓

ariruariru.hatenablog.com

 2019年の旅

  ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

いったい私は人生でエッフェル塔

写真を何枚撮るのだろうと、

自分で自分が心配になるくらい、

写真データの中にはたくさんの

エッフェル塔がそびえたっている。

 

スイートな旅

「TRANSIT」の

甘い誘惑に負けて表紙をめくる。

 

表紙にある「スイートな旅」とは、

ヨーロッパのスイーツ&喫茶文化について。

甘々なカップルの話ではない。

スイーツとコーヒーの話なども。

 

コーヒーについては、ちょっとこだわり強め。

    ↓

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

フランスやイギリスの伝統的な

お菓子の紹介やその歴史、

スイーツのレシピカードが付録だったり、

甘い甘い食べ物の胃もたれしそうな

内容ばかりかと思って読み進めると、

そうでもないことに気づく。

 

「甘くて苦いものをめぐる旅」なんて、

いかにもそそられるタイトルが

つけられた記事には、

 

「大人になるとコーヒーが飲める

ようになるのなぜ?」とか、

 

「忘れられない甘くて苦い記憶が

あるのはなぜ?」とか、

 

ちょっと大人の、せつない語りかけで

ぐっと引き込まれる内容だ。

 

甘くて苦いものとは

「甘くて苦い」とは、決して

スイーツとコーヒーの話だけではない。

人生を思わせる。

 

そして人生と旅をなぞらえるような切り口も。

読みながら自然と自分をふり返ってみたり、

自分の旅をふり返ってみたり。

f:id:ariruariru:20200815000558j:plain

(イタリア・ナポリで入った老舗のお菓子屋さん。そっけない感じ。2008年夏。)

           ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

苦くて甘いといえば、最初に思いつくもの。

f:id:ariruariru:20200815002254j:plain

(イタリア・ボローニャにて。食後のティラミスもカフェも最後まで裏切らない美食の街。2015年夏。)

        ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

本の中に、

人間は甘いものだけでは飽き足らず、

砂糖を焦がしてカラメルを作った。

人間は貪欲な生き物だ。

とある。

 

豊かで貪欲な人生には、

甘さだけでなく苦さも必要ってこと?

 

深読みしながら、

家で「TRANSIT」を読み直す夏。

 

あぁ、旅に出たい。

シチリアあたりに。

  

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ