「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その13>「旅嫌いですら、旅に出たくなる昨今らしい。」

今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その13>」

にお付き合いください。旅に行かない8月を過ごした旅人の

その後、、、。どんな風に9月を乗り切ろうか。そんな話です。


目次


旅依存症の旅人をどうしてくれるのだ

9月がもう2週間ほど過ぎ、まだまだ暑いとはいえ、

2020年の真夏は過ぎ去ってしまった。

毎年旅に出る8月を乗り切れたら、

しばらく旅のことを考えなくなるかと思いきや、

いやいやどっこい。そんな簡単にいかないのだ。

旅依存症を患う私のような旅人にとって、

なかなかつらい日々はまだまだ続くのだった。

 

旅のパートナーについて

私の旅のパートナーは何人かいる。

一人旅も大好きだが、

一番、海外の旅を共にしているのは、

「旅の友人」といつもブログ記事で呼んでいる、

旅を共にするのにちょうどよい距離感の友人。

旅以外の時にはほとんど連絡もとらないのだけど、

旅をするには気楽で基本的な趣味も合う、

まさに「旅の友人」だ。

(私のわがままな計画に、いつものってくれて感謝!)

 

その他、旅のパートナーになるのは、

「あんまり旅が好きではない夫」。

それでも何回か海外の旅を共にし、

国内の旅は結構行っているのだけど、

どうも旅を好まないというか、

旅に向いていないというか。

f:id:ariruariru:20200905114359j:plain

バンクーバー向かう。窓からの眺めにくぎ付けの私。隣で本を読み続ける夫。

それも旅の楽しみ方なんだとは思うけれど。2018年夏撮影。

 

いつも旅の前日、旅支度をしようとすると、

もう行く前から面倒になるようで、

全然楽しそうじゃない様子。

 

鹿児島県の指宿温泉にて。

お部屋に付いていた露天風呂に大興奮の私に対して、

結局一度もこのお風呂に入らなかった夫。

まぁ、楽しみ方は人それぞれなんだけども。2018年冬撮影。

     ↓

f:id:ariruariru:20200905114755j:plain

 

そして旅となると意外に(?)繊細で、

海外へ行くと時差ボケになるし、

外国語の不安が前面に出てしまうようで、

あんまり楽しそうじゃない。

 

旅嫌い夫と行ったフランスのモン・サン・ミッシェル

一番の記憶は、「夜が寒かった」ということらしい。

私は、感動ポイント目白押しだったんだけど、、、残念無念。

         ↓

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

まぁ、海外は慣れていないというのもあるとは思うが、、、。

私も最初は時差ボケになったような気もする。

 

旅好きの私からすると、非常に残念で、

非常にもったいないことをしているような気持になる。

(決して愚痴ではありません。)

 

旅嫌いですら旅に出たくなるらしい

ところがなんと!

そんな夫ですら、旅が恋しいと思う今日この頃らしい。

突然、「ハワイに行ってみたいなぁ」と言う。

「ハワイ!?」

びっくり発言である。

 

旅嫌いな夫でも、ハワイなら少しはハードルが

低いかなぁと思って、過去に提案したことあったけど、

飛行機が嫌だとか、暑いとこは嫌だとか、

なんだかんだで却下されたよなぁ。

 

「ヨーロッパよりも近いよ!」

「日本の夏よりずっと過ごしやすい暑さだよ!」

「結構、日本語も通じるよ!」

などなど、なんとか丸め込もうと(?)したのだけど、

結局嫌だと言っていたハワイ。

 

なんでハワイ?と聞くと、

もう簡単に旅に行けない世の中になるのかと思ったら、

ハワイぐらいは行ってみたいと思ったとのこと。

 

旅は、だれもが行きたいものだ!

旅嫌いな夫でも旅に出たくなる昨今。

なるほど、いろいろ感慨深いものがある。

 

やっぱり旅は、だれもが行きたいものなのだ。

 

でも、それにまつわる準備とか体力とかについて、

マイナスを感じる人や、心配な要素をなにか

持っている人には、結果的に億劫な行動になってしまう。

 

私の場合は、行きたい、見たい、肌で感じたいの欲求が、

心配の種などのマイナス要素を常に大きく上回って、

プラスの状態をずっと維持するから旅が好きなのだ。

 

今、いつもならマイナス要素が勝っている夫ですら、

旅への欲求がプラスに働いている。

今こそ、楽しい旅をするチャンス!

 

早急にハワイ旅の計画でも立てようか。

いつ行けるかはわからないけど。

 

夫の「旅への欲求」がおさまらないうちに、

コロナはおさまってくれと願う今日この頃です。

 

夫の本棚で発見!

     ↓

f:id:ariruariru:20200906131600j:plain

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ