「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!アムステルダム最終日。レンブラントの家からのぞむ、運河と自転車のある街並み」

2009年8月

 

この夏は、爽やかなオランダへ。

アムステルダムを中心に滞在し、

その後はベルギーのブリュッセル

最後はフランスのパリへと南下する。

いつもの「旅の友人」との二人旅。

 

書きかけだった旅の記録、

その続きを書いています。

 

目次

 

朝食ルームで過ごす素敵な時間

この日は、アムステルダム最終日。

この日もたっぷりの朝食から。

f:id:ariruariru:20200816010544j:plain

ariruariru.hatenablog.com

 

朝が苦手な私。ゆったりとした朝食を

とりながら、徐々に目覚めていく。

オランダの濃くてたっぷりのコーヒーと

素朴な味わいのパン。

そして種類の豊富なチーズ。

 

あぁ、普段も毎朝、こんな朝食を

とっていたら、落ち着いた気持ちで、

丁寧な一日を始められるのかもしれないな。

無理だけど。

 

ホテルの朝食ルームで過ごす時間が好きだ。

ぼんやり寝起きの頭で、目に映る情報だけが

まっすぐに入ってくるようで、

余計なことを考えなくていい。

 

でも次第に目が覚めてきて、

他のお客さんが、どんな風に

朝食を食べているか、どんな会話を

しているかが気になってくる。

そして、人間模様を観察して、

勝手に想像するのも好き。

 

レンブラントの家

雲はあるけど、気持ちよく晴れている。

日本では味わえない、爽やかな夏。

f:id:ariruariru:20200816010630j:plain

次の目的地へ向かうにはまだ時間があるので、

この日も午前中はアムステルダムをうろうろ。

 

お世話になったアムステルダムの足、トラム。

角張ったフォルムの旧型がかわいらしい。

f:id:ariruariru:20200816010637j:plain

 トラム好きとしてはたまらない街、アムステルダム

トラムが走る街は全部好き。

    ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

さて、アムステルダム最終日に

やってきたのはこちら。

オランダが誇る巨匠、「レンブラントの家」だ。

HPはこちら

  ↓

www.rembrandthuis.nl

 

レンブラントの家は、ダム広場の東側、

運河と運河に挟まれたエリアに

ひっそりと建っている。

 

おや?レンブラントの家で、

ヤン・リーフェンス展をやっている模様。

f:id:ariruariru:20200816010647j:plain

中は撮影禁止だったので写真はないが、

レンブラントが20年間暮らしたお家。

建物自体は1606年に建てられたものらしい。

江戸時代初期!

f:id:ariruariru:20200816010703j:plain

レンブラントといえば、

アムステルダム滞在中に訪れた

国立美術館」や、過去に訪れたことの

ある有名な美術館で作品を観てきた。

 

国立美術館の「夜警」の迫力はすごかったなぁ。

演劇の舞台の、とある場面の静止画像みたいだ。

その場面をまさに切り取ったような。

 

ariruariru.hatenablog.com

 

アムステルダム国立美術館のHPはこちら

     ↓

https://www.rijksmuseum.nl/jp/general-information-japanese

 

運河のある風景と自転車

どこを切り取っても絵になる、

アムステルダムの運河のある風景。 

レンブラントの家」の前からの眺め。

f:id:ariruariru:20200816010710j:plain

この自転車が、いい感じを出しているんだよなぁ。

平らだからこそ、なせる業。

 

自転車問題もいろいろ起きてそうですが、、。

中央駅前の自転車たち。

f:id:ariruariru:20200816111525j:plain

中央駅の裏手はこんなことに、、、。

なんか見てはいけないものを見たような。

f:id:ariruariru:20200816111532j:plain

 

でも、整備された自転車道をきっちり走って、

f:id:ariruariru:20200816113516j:plain

信号が変わるまでの秒数が出たりして、

f:id:ariruariru:20200816114852j:plain

ちょっと日本に通ずるところがありそうな、

まじめで、無駄なことが嫌いなオランダ。

 

やっぱり好きでした、そんな国も。

さて、アムステルダムに別れを告げて。


 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ