「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!デン・ハーグでのびのび!旅と地図の深い関係」

2009年8月

 

この夏は、爽やかなオランダへ。

アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグへ移動。

その後はベルギーのブリュッセルフランスのパリへと南下。

いつもの「旅の友人」との二人旅へ。

 

書きかけだった旅の記録、

その続きを書いています。

 

目次

 

デン・ハーグのホテルでのびのびと!

アムステルダムから

デン・ハーグへ移動したこの日。

 

ariruariru.hatenablog.com

 

デン・ハーグ中央駅から

17番のトラムで5分。

無事、この街でのお宿に到着できた。

「パーク」という四つ星ホテルだ。

f:id:ariruariru:20200817001238j:plain

トラムの停留所からは200mくらい。

トラムはまわりの景色が見えるから、

初めての場所でもあたりがつけやすい。

とても立派な佇まいのホテル。

広いお庭があって、宮殿みたいな造り。

 

ちゃんと今でも営業してました。よかった!

    ↓

www.booking.com

 

立派なホテルの、とってもリーズナブルな

料金で泊まれるお部屋を予約した

はずなのに、予想外に広い部屋に

案内されて、面食らう私たち。

何かの間違いじゃないよね、、、?

f:id:ariruariru:20200817001213j:plain

しばらく荷ほどきするのを躊躇った。

間違いだったら困るので(小心者)、、、。

f:id:ariruariru:20200817001220j:plain

でもどうやら間違いではないようで。

やったぁ!広ーい!

アムステルダムのホテルが

狭かっただけに、余計に広く感じる。

 

街全体もゆったり広いデン・ハーグ

そして緑にあふれている。

 

アムステルダムは狭い土地に

建物がひしめき合うように建っていて、

知らず知らずのうちに

体が縮こまっていたのかも。

この街は、肩の力がすーっと

抜けるような雰囲気だ。

 

旅と地図の深い関係

一息ついたら、街歩きへ出発!

到着したばかりの、まだ知らない街を

歩くのは、ワクワクする。

ちゃんとホテルでもらった地図を携えて。

 

今でも持ってました。ホテルでもらった地図。

         ↓

f:id:ariruariru:20200817004751j:plain

旅先で街歩きをするときは、

いつも愛用している「地球の歩き方」の地図や、

最近だとグーグルマップを利用することが多い。

 

でも現地で手に入れる地図に、

大事な情報が載っていることも。

 

例えば、トラムの停留所の名前は、

通りの名前だったりすることが多い。

 

欧米の国々の住所は日本とは違って、

通りの名称に位置を表す数字をつけて、

それで終わりということが多いように思う。

だからこそ、通りの名前が重要だ。

(そう考えると、日本の住所ってなんて複雑なんだろう、、、。)

 

日本の地図だと、発音のカタカナ表記だけ

だったり、通りの名は省略されていたりする。

 

お気に入りの「地球の歩き方」の地図は、

比較的詳しく書いてくれている。

それも愛用している理由の1つ。

f:id:ariruariru:20200817010947j:plain


声に出して読む場合は、

カタカナ表記が非常にありがたい。

(現地の人に聞くときなど。)

 

でも、停留所や通りのサインを見るときは、

現地の言葉の表記がないと確認できない。

そんな時は現地の地図が役に立つ。

 

長く滞在する街では、現地の本屋さんで

街の地図を購入していたこともあった。

 

旅には欠かせない地図。

その深い関係、知らず知らずのうちに

私も大いに、こだわりを持っていたようだ。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ