「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!デン・ハーグは整いすぎて困惑する街!?国際司法裁判所とビネンホフへ」

2009年8月

 

この夏は、爽やかなオランダへ。

アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグへ移動。

その後はベルギーのブリュッセルフランスのパリへと南下。

いつもの「旅の友人」との二人旅へ。

 

書きかけだった旅の記録、

その続きを書いています。

 

目次

 

世界の平和を担う国際司法裁判所

アムステルダムからデン・ハーグ

移動してきたこの日。

ariruariru.hatenablog.com

 

ホテルの地図を携えてまずやってきたのが、

こちらの平和宮

国際司法裁判所が入る建物だ。

泊まっているホテルから徒歩10分。

 

すごい!お城だー!

f:id:ariruariru:20200817001335j:plain

建物の1階が国際司法裁判所で、

2階が大広間になっているらしい。

国際司法裁判所とは、国際連合が管轄する

組織の1つで、国際間の紛争やもめ事を

客観的に解決するためのだ。

15人の国籍の違う裁判官で構成される。

 

国連の主要機関の中で、

唯一、ニューヨークではない

ところに存在する機関。

 

すごい立派で、かっこいい建物。

f:id:ariruariru:20200817001645j:plain

ガイドツアーに参加すると内部の見学ができる。

 

和宮国際司法裁判所)のHPはこちら

     ↓

https://www.vredespaleis.nl/

 

気持ちよく散策しながら

デンハーグは緑豊かな街だ。

和宮の周辺も緑、緑、緑。

あの建物がぴっちりと密集していた

アムステルダムとは全然違う。

のんびり歩くのが気持ちいい。

 

和宮の前の通りにはトラムが走っている。

f:id:ariruariru:20200817134338j:plain

f:id:ariruariru:20200817001715j:plain

デン・ハーグのトラムは、日本の昔の

私鉄のような雰囲気でかわいらしい。

f:id:ariruariru:20200817134328j:plain

トラムが通り過ぎるのを眺めながら

私たちはしばらく街を散策。

のんびりした雰囲気の街だ。

 

和宮のあたりには各国の大使館があり、

それを見ながら歩くのも楽しい。

たいてい大使館の入り口には

その国の国旗が掲げてられていて、

「あ、あそこは〇〇の大使館だ」などと

言いながら歩いていると、

あっという間に1キロくらいは歩けてしまう。

 

あれを思い出しちゃう?ビネンホフの美しさ

というわけで、1キロほど歩いて、

ビネンホフへとやってきた。

f:id:ariruariru:20200817001553j:plain

ビネンホフとは、13世紀から17世紀にかけて

建てられた歴史的な建物が集まっている場所で、

国会議事堂や総理府などがおかれている、

まさにデン・ハーグの中心地であり、

オランダの政治の中心地だ。

 

北側には「ホフフェイファの池」があり、

池越しに見るビネンホフがとても美しい。

f:id:ariruariru:20200817001538j:plain

(まさに絵ハガキの風景。)

でもついつい私が思い出してしまったのは、

長崎のハウステンボスだった。

ハウステンボスみたい!」という感想が

間違っていることはよくよく解っているのだが、

ついつい思ってしまう。

(あちらがこちらの真似なので、、、。)

ハウステンボスは一度しか行ったことがないけど、

よくできているんだなぁと、感心したりして。

 

要するに、まるで作り物のように

美しすぎて現実味がないほどだということ。

 

国会議事堂って、何をするところ、、、?

池を左手に見ながら進むと、

ビネンホフの内部へ。

こちらの建物。古い教会かな?と思っていたら、

なんとこれが、国会議事堂!

f:id:ariruariru:20200817135908j:plain

騎士の館と呼ばれる、13世紀に建てられた

建物が、現在のオランダの国会議事堂なのだ。

すごい、、、。

国会議事堂の概念が覆る。

 

毎年9月の第3火曜日、

国会の開会式が盛大に行われるそうだ。

女王と衛兵のパレードに人々が群がるらしい。

 

それって、本当に現代の話?と

耳を疑いたくなる。

 

あまりにも美しい街並みに、

心がついていかないのか、

どうも現実味がない。

まるで架空のなんとかの国にでも

迷い込んだかのような気持ちになった。

 

この日、歩いたエリアはこちら

   ↓

f:id:ariruariru:20200817143545j:plain

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ