「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!オランダで食べるインドネシア料理!デン・ハーグの夕暮れをホテルから」

2009年8月

 

この夏は、爽やかなオランダへ。

アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグへ移動。

その後はベルギーのブリュッセルフランスのパリへと南下。

いつもの「旅の友人」との二人旅へ。

 

書きかけだった旅の記録、

その続きを書いています。

 

目次

 

オランダで味わうインドネシア料理

アムステルダムからデン・ハーグへ。

列車でたった50分。

全然違う雰囲気のこの街は、

解放感にあふれていて

ゆったりした気持ちにさせてくれる。

 

いったんホテルへ戻った私たちは、

夕食をとるために再びウロウロ。

道幅が広くて、整備された街。

f:id:ariruariru:20200817144009j:plain

 この日の夕食は、インドネシア料理を

食べようということに。

なぜオランダでインドネシア料理かというと、

かつてインドネシアをオランダが

植民地にしていた歴史があり、

オランダではインドネシア料理が

ポピュラーらしい。

 

というわけで、いろいろ見て歩いた結果、

こちらのお店に決定!

f:id:ariruariru:20200817144019j:plain

ホテルからも近い、ビネンホフのすぐそば。

よかった、ちゃんと今も営業中だ。

 

おー!なんかいっぱい出てきたぞ。

美味しそう!

f:id:ariruariru:20201008213517j:plain

焼き鳥のようなサテとか、

甘酸っぱく味付けられた野菜とか、

お米とかを一緒に味わう。

やっぱりなじみ深い気がする。

アジアの料理だから?

f:id:ariruariru:20200817144051j:plain

インドネシアには行ったことないけど。

あ、でもお供はオランダのビール。

「アムステル」という有名なビール、

この旅で何度も飲んだ、軽くて飲みやすくて、

食事とともに飲むのにちょうどよい。

 

まだまだ暮れないオランダの夏

まだまだ外は明るい!

なかなか暮れないオランダの夏。

f:id:ariruariru:20201008213602j:plain

全部、美味しくいただきました。

お会計をするとき、オランダでは

よくこのキャンディーをくれる。

オランダの習慣?

食後にすっきりをどうぞっていうサービスかな?

f:id:ariruariru:20200817144100j:plain

お会計を済ませて外に出る。

まだこの明るさ。

 

ちょっと街を散策してみる。

旧市庁舎の方へ。

歴史的な建物が並ぶ界隈。

f:id:ariruariru:20200817170704j:plain

奥に見えるのは聖ヤコブ教会の塔。

素敵な道だなぁ。

f:id:ariruariru:20200817144110j:plain

 

欲ばって歩く新しい街

しばらくあたりをウロウロして、

土地勘もついたところで、

ホテルへ帰る。

実は結構、疲れているのだ。

この日は朝からアムステルダムを観光し、

昼に列車移動し、デン・ハーグも見て回った。

新しい街にやってくると、

ついつい欲ばって歩いてしまう。

それが楽しいんだけど。

 

でもまだ旅の日程は半ば。

ゆっくり休むとしよう。

せっかくの広いお部屋だし。

 

ホテルの部屋の窓から、暮れ行く街を。

f:id:ariruariru:20200817144213j:plain

きれいな夏の夕暮れだ。

湿度が低くて、爽やか。

日が沈むともう肌寒い。

f:id:ariruariru:20200817144222j:plain

それでは、温かいシャワーを浴びて、

ゆっくり寝ることにしよう。

明日も楽しみな計画が待っている。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ