「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!デン・ハーグの朝に香ばしいパンケーキの匂い!マウリッツハイス美術館へ」

2009年8月

 

この夏は、爽やかなオランダへ。

アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグへ移動。

その後はベルギーのブリュッセルフランスのパリへと南下。

いつもの「旅の友人」との二人旅へ。

 

書きかけだった旅の記録、

その続きを書いています。

 

目次

デン・ハーグで迎える朝

おはようございます。

前日は早目に休んだので、

すっきり目覚めた朝。

前日にアムステルダムから

デンハーグへ移動してきて、

最初の朝。

 

窓からはこんな街の風景。

f:id:ariruariru:20200817220536j:plain

とても静かだ。

 

泊まったホテルは、

「パーク」という四つ星ホテル。

思いのほか(?)豪華なホテルで

ちょっと面食らってしまった。

www.booking.com

 

長い廊下を通って、朝食ルームへ。

f:id:ariruariru:20200817220543j:plain

 

パンケーキの香り漂う朝食ルーム

広くて豪華なレストランが

このホテルの朝食ルームだった。

f:id:ariruariru:20200817220554j:plain

素敵な朝食が並ぶブッフェスタイル。

香ばしいいい香りが漂っている。

 

もちろん例のごとく、食べ過ぎ。

いつも食べすぎなんだけど、

特に初めてのホテルの場合は、

味見を兼ねて取りすぎてしまう。

f:id:ariruariru:20200817221532j:plain

そしてどれも美味しいから残せない。

 

そして、香ばしい香りの正体は、これ!

このパンケーキ、めちゃめちゃ美味しい!

明日も絶対、食べちゃう。

f:id:ariruariru:20200817221537j:plain

(マヨネーズはゆで卵に付けたもの。パンケーキではありません。)

 

ヨーロッパの旅では、

コンチネンタルブレックファストの

朝食が付いていることが多い。

こんなに立派なブッフェ式の朝食が

付いていると、なかなかのお値段設定の

場合もあるが、できればホテルで

食べたいと思っている。

 

寝起きが悪い私は、ぼんやりした頭のまま、

ホテルの朝食を食べながら目を覚ます。

そんな、朝のまったりとした

朝食ルームが好きだからだ。

 

アムステルダムでも

   ↓ 

ariruariru.hatenablog.com

 

マウリッツハイス美術館

この日、まず向かった先は、

前日も行ったビネンホフのエリア。

f:id:ariruariru:20200817220625j:plain

前日よりも少し雲があるけれど、

これはこれで美しい佇まい。

いかにもオランダらしい!というか。

ここまでホテルから徒歩5分だ。

ホテルの立地も最高だったな。

 

そして向かう先は、池の向こうに

見えている、この優美な建物だ。

あら、あら?工事中だ、、、。

マウリッツハイス美術館

f:id:ariruariru:20200817220630j:plain

角度を変えてこちらから。

一番左端の建物が、マウリッツハイス美術館

やっぱり工事中ですね、、、。

f:id:ariruariru:20200817220638j:plain

正面側に回ってみると、

わー、結構大々的に工事中だった。

f:id:ariruariru:20200817220649j:plain

マウリッツハイス美術館は、

美しいビネンホフの一角にある。

ここには、オランダ・フランドル絵画の

傑作がたくさん所蔵されていて、

レンブラントフェルメールなど

オランダを代表する巨匠の作品が並ぶ。

 

私たちも、マウリッツハイス美術館のために

デン・ハーグの滞在を決めたようなものだ。

 

さて、そろそろ開館の10時。

じっくり楽しもう。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ