「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!ベルギーのブリュッセルへの列車旅!なぜか5つ星ホテルに泊まる」

2009年8月

 

この夏は、爽やかなオランダへ。

アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ

ベルギーのブリュッセルフランスのパリへと南下。

いつもの「旅の友人」との二人旅。

書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。

オランダのロッテルダム→ベルギーのブリュッセルへ。

 

目次

 

オランダに別れを告げて

ロッテルダム中央駅に列車がやってきた。

ここから隣国ベルギーの首都ブリュッセルへ。

1時間半ほどの列車旅だ。

f:id:ariruariru:20200819235453j:plain

アムステルダムアルクマール、ザーンセスカンス、

デン・ハーグロッテルダムキンデルダイクと、

思えばオランダでは結構いろんな街を歩いた。

 

そんな旅もここから後半戦。

お隣ベルギーは、過去にも訪れたことがあった。

ブリュッセルは、もうラテンの香りがする街。

私が旅慣れた南ヨーロッパの匂いがする。

 

列車旅の醍醐味は、これだ

こんな風に、これまでの旅を振り返りながら、

次の街を想像して移動する列車旅が好きだ。

とても贅沢な時間を過ごしているように感じる。

f:id:ariruariru:20201101102735j:plain

車内で思い思いに過ごす人たちを観察するのも楽しいし、

日本ので見る山だらけの車窓とは明らかに違う

風景をぼんやり眺めるのも好き。

f:id:ariruariru:20201101102750j:plain

そんなことをしていたら、1時間半なんてあっという間。

気づけば、車窓からは国際都市ブリュッセル

ビルとビルの隙間から塔がのぞくこの光景、

まさにブリュッセルだ!

 

いつもと違う、豪華なホテル!

列車はブリュッセル南駅に到着。

ここからはトラムを使って中心地へ出る。

スーツケースを曳きながらの移動は気を遣うものだ。

 

ブリュッセルは過去に滞在したことがあったので、

だいたいわかるだろうとたかをくくっていたのだが、

トラムやバスは大幅に変わっていて、

想像以上に移動にてこずってしまった。

 

というわけで、ホテルまでの移動の写真が

一枚も残っていない。これも思い出の1ページ?

 

何はともあれ、ブリュッセルの旧市街の中心、

グラン・プラスという美しい広場まで徒歩圏内の

「メトロポール」というホテルへ到着した。

 

何を隠そう、このホテル「メトロポール」、

実は、少々私たちには格式高い(?)ホテルなのだ。

しかし、なぜだか格安で予約できた。

タイミングが良かったとしか考えられない。

 

旅の中盤はだんだん疲れが出てくるので、

多少いつもよりは設定料金をあげたのだが、

それでもなぜ安く泊まれたのか、未だに謎だ。

 

オランダの方が物価が高い傾向があるので、

余計に安く感じたのかもしれないが。

だって、5つ星ホテルなんですもん。

www.tripadvisor.jp

 

いやいや、映画の撮影か何かですか?

このロビーは。本当に入っていいのかしら、、、。

場違い感が半端ない。

f:id:ariruariru:20201101102808j:plain

こんな素敵なホテルに4泊。

美しいけど親しみやすいブリュッセルの旅が

いよいよここから始まる。



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ