「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!ブリュッセルの朝の教会で清々しい気分に」

2009年8月

 

この夏は、爽やかなオランダへ。

アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ

ベルギーのブリュッセルフランスのパリへと南下。

いつもの「旅の友人」との二人旅。

書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。

 

目次

 

聖カトリーヌ教会の朝

ブリュッセル到着した翌日の朝。

ariruariru.hatenablog.com

 

この日は、旅のちょうど中日にあたる。

前半のオランダの夏の気候は、

涼しくてお天気が悪いと肌寒いくらい。

長袖のカーディガンが手放せない。

アムステルダム滞在中に、上着を購入するかどうか

かなり迷った。まだ旅の前半で

後々の荷物のことを考えたりして

結局買わなかったのだが、

お手軽なファストファッションの店などが

あったら、きっと購入していただろう。

 

アムステルダム滞在はこちら

   ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

ほんの少し南下しただけなのに、

ブリュッセルはまったく違う天候。

ちょっと蒸し暑くて、しっとりしている。

(日本の蒸し暑さとは比べものにならないけど。)

 

そんな朝。最初に出かけたのは、

聖カトリーヌ教会。すごい、荘厳な雰囲気だ。

f:id:ariruariru:20201115000032j:plain

ホテルのそばのブルッケール広場から北西に進むと、

自然と教会前の広場に出る。

 

現在の聖カトリーヌ教会は、19世紀に建てられたもので、

この地はかつてブリュッセルの内港だったという。

100年以上前に内港は埋め立てられ、

その場所にこの教会は建っている。

f:id:ariruariru:20201115000104j:plain

ネオロマネスク、ネオゴシック、ネオルネサンス様式を

取り交ぜて造られたという、少々変わった建築物。

建築家プラールが設計したものだ。

プラールと言えば、後にブリュッセル最高裁判所

建てたことで知られているのだが、

こちらは新人のころの作品なんだとか。

 

中は静かで、柔らかい空気。

とても落ち着ける雰囲気の教会。

f:id:ariruariru:20201115000118j:plain

 

教会の界隈は、かつて魚市場があったことから

シーフードレストランが軒を連ねていて、

食事時にはかなりにぎわっているんだろう。

でも朝はとても静かで、心地よい空気が流れていた。

 

ブルスからグラン・プラスへ

教会を出て、南側の道を東へ歩くと、

「ブルス」の駅。「ブルス(Bourse)」とは

フランス語で証券取引所のことだ。

なんとも立派な証券取引所の建物。

f:id:ariruariru:20201115000129j:plain

現在は証券取引所としては使われていない。

ビール博物館になるんだとか。

ブルスからちょっと歩けば、もうグラン・プラス。

青空がキレイ!

f:id:ariruariru:20201115000139j:plain

グラン・プラスの広場へ出る時、

なぜか吸い込まれるような気分になる。

なんか吸引力をもっている広場というか、

勝手に吸い寄せられる気がするのだ。

 

そびえ建つサン・ミッシェル大聖堂

グランプラスを抜けて、

サン・ミッシェル大聖堂まで歩いた。

サン・ミッシェル大聖堂とは、ゴシック様式の聖堂で、

13世紀から15世紀に建てられたもの。

 

結構な高低差があり、坂道がつらい。

あらら、、、大聖堂前の広場が大々的に工事中。

f:id:ariruariru:20201115000148j:plain

もうすぐそこだと思ってからがまた遠い。

丘の上に建つ大聖堂。手が届きそうで、

なかなか届かないのだ。

 

サン・ミッシェル大聖堂は、とても由緒正しい大聖堂。

1516年のカール大帝戴冠式が行われたのがここ。

歴代の国王の結婚式なども行われている教会だ。

 

朝日に照らされて、美しい!

f:id:ariruariru:20201115000156j:plain

聖堂内部へ。サンミッシェル大聖堂は、 

ステンドグラスが美しいことでも知られている。

本当に見事!

f:id:ariruariru:20201115000213j:plain

優美で温かみのある壮麗な内部。

f:id:ariruariru:20201115000221j:plain

しばらく座って、心を落ち着ける。

ヨーロッパの旅にまだ慣れなかったころ、

教会の見学をどうすればいいのか迷った。

でも、キリスト教徒だとか、そうでないとか、

そんなことは関係ないのだということを

最初に気づかされたのがブリュッセルの街だった。

 

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

その街に再び戻ってきて、

光のシャワーが降り注ぐ中、

なんともいえない優しい空気に包まれている。

なんてすばらしい朝だろう!

旅とブリュッセルに感謝だ。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ