「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!ブリュッセルの王立美術館とランチ」

2009年8月

 

この夏は、爽やかなオランダへ。

アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ

ベルギーのブリュッセルフランスのパリへと南下。

いつもの「旅の友人」との二人旅。

書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。

 

目次

 

丘の上の散歩

ブリュッセルへ到着した翌日。

朝から教会の静かな空気を感じて、

街歩きをスタート。

だんだん気温が上がってきた。

 

サン・ミッシェル大聖堂を後にして、

王宮まで歩いてきた。

気持ちの良い天気!

f:id:ariruariru:20201115155642j:plain

 

王宮の前は広大なブリュッセル公園。

公園を抜けて南下して、美術館を目指した。

おぉ、グラン・プラスに建つ市庁舎の塔が!

下の街と丘の上の高低差って、

こんなにあったんだと改めて。

f:id:ariruariru:20201115155652j:plain

 

ブリュッセルの王立美術館

さて、目的地。こちらが王立美術館。

f:id:ariruariru:20201115155701j:plain

 

この通りの奥に見えるのは、最高裁判所だ。

すごい存在感!

f:id:ariruariru:20201115155714j:plain

近くに見えるけど、実はまだまだ先。

1キロ以上先なのだ。

最高裁判所の最寄り駅は「ルイーズ」。

 

かつてブリュッセルに滞在した時には、

この丘の上のホテルだったので、

この辺の界隈がとても懐かしく感じる。

 

さて、いよいよ、目的地の王立美術館。

日本語の表記もある。私にとっては2回目の訪問だ。

f:id:ariruariru:20201115155725j:plain

王立美術館の見どころは、何といっても

ブリューゲルルーベンス

美術館は、古典美術部門と近代美術部門に分かれている。

美術館の入り口は丘の上にあるのだが、

建物自体は丘の街と下の街の境目に建っていて、

地下に降りていく感覚だが地下ではない。

なんとなく変な感じ。

 

ブリューゲルの「イカロスの墜落」

f:id:ariruariru:20201115165717j:plain



・「ベツレヘムの戸籍調査」

f:id:ariruariru:20201115165746j:plain

何かで見たことのある

ブリューゲルの作品がいっぱい!

暗い色合いだけど、想像以上に色が鮮やかでびっくり。

印象が変わった。

 

美術館の中はこんな感じの大空間。

f:id:ariruariru:20201115162029j:plain

 

こちらは、近代美術部門にある、

スーラの「グランド・ジャット島」

f:id:ariruariru:20201115162103j:plain

 

併設カフェで簡単ランチ

美術館はとにかく疲れるもの。

結構な距離を実は歩いているし、

頭や目を酷使しながら鑑賞するので、

目がチカチカしてくる。

 

鑑賞後には、美術館に併設されている

カフェで簡単ランチ。

キッシュプレートのランチにした。

美術館での鑑賞を終えた人たちが

楽しそうに食べている。

f:id:ariruariru:20201115155801j:plain

 

美術館のカフェの雰囲気が好きだ。

ちょっと雑多で、明るくて、

何かを共有できそうな空間。

 

さぁ、一息ついたら、また歩こう。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ