「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!ブリュッセルの丘を下った先でワッフルをほおばる夏」

2009年8月

 

この夏は、爽やかなオランダへ。

アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ

ベルギーのブリュッセルフランスのパリへと南下。

いつもの「旅の友人」との二人旅。

書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。

 

目次

 

ブリュッセルのちょっと蒸し暑い夏

ベルギーのブリュッセルに前日に到着。

旅もいよいよ折り返し地点だ。

朝から王立美術館を堪能し、

懐かしいサブロン教会で思い出に浸った。

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

気持ちよく晴れた日!

実は、、、蒸し暑~い!

f:id:ariruariru:20201123225700j:plain

 

オランダはひんやりとした夏だった。

北ヨーロッパを感じさせる爽やかさ。

アムステルダムで雨に降られた日には

寒さに震え、上着を買うかどうか悩んだくらいだ。

 

ariruariru.hatenablog.com

 

ほんのちょっと南下しただけなのに、

ブリュッセルの夏はぜんぜん違った。

というより、こっちのほうが私にはなじみのある夏。

日本の夏のようなむせかえる暑さではないが、

日差しが強くてじっとりしている夏の昼間だ。

 

きっと日本から直接ブリュッセルに入っていたら、

「涼しいー!」と言っていたのだろうが、

オランダの涼しい夏を一週間堪能した後なので。

 

丘を下る!

さて、王宮や王立美術館のある丘の上からは、

グランプラスに建つ市庁舎の塔が美しく見える。

f:id:ariruariru:20201123225710j:plain

どんどん下っていく。

f:id:ariruariru:20201123225720j:plain

そしてたどりつくのは、グランプラス。

今日も美しい。

f:id:ariruariru:20201129163032j:plain

少し暑い気候と、丘を登ったり下りたりのアップダウン。

オランダにはなかった疲れが私たちを襲う、、、。

(オランダは坂がないので。)

 

ワッフルで糖分をチャージ!

糖分をチャージ!

ベルギーワッフル買って、グランプラスの日陰で食べよう。

f:id:ariruariru:20201129163040j:plain

チョコレートをたっぷりかけてもらって、

口元を子どものように汚しながら食べる。

これで疲れが癒えた。

と言いたいところだが、旅の疲れも相まって、

結局私たちはこのあと、ホテルでシエスタ時間。

グランプラスから歩いてすぐのホテル、ありがたい。

 

ワッフルが甘すぎたのかな。

大人な感じでビールを飲んでゴロンという、

至福のひとときを。zzz

f:id:ariruariru:20201129163100j:plain

 

この日のシエスタは、結局疲れとビールのせいか、

すっかり熟睡してしまい、気づけば夜だった。

 

寝ぼけ眼をこすりながら、

美しい夜のブリュッセル

美味しいものを求めてさまようのだ。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ