「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!ブリュッセルで食べるベルギーらしい料理!旅の夕暮れに想う」

2009年8月

 

この夏は、爽やかなオランダへ。

アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ

ベルギーのブリュッセルフランスのパリへと南下。

いつもの「旅の友人」との二人旅。

書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。

 

目次

 

グランプラスでベルギーらしい夕食を!

この日は長めのシエスタ

ちょっとお疲れ気味の私たちを癒してくれる、

グランプラスからすぐのホテルと、

ベルギーワッフルの糖分と、

ベッドでゴロゴロしながら飲むビール。

 

さて、夕食へ向かいましょう!

こんなにゴロゴロしていただけなのに、

ちゃんとお腹が空いてくるから不思議。

 

向かった先は、やっぱりグランプラス。

グランプラスに面したお店はどこも満員。

その一角にあるお店に入ってみる。

f:id:ariruariru:20201129213436j:plain

お店の窓からは、美しいグランプラスの建物。

素晴らしい立地のお店だなぁ。

f:id:ariruariru:20201129213448j:plain

さてさて、ホテルでゴロゴロしながらビールを飲んだのですが、

ここはビール大国ベルギーということで、

ビール飲み比べセットを注文。

f:id:ariruariru:20201129213454j:plain

私はたいして飲めないので、味見程度。

旅の友人はなかなかの呑んべえ、、、いや、イケる口なので。

 

そしてお料理は、「ワーテルゾーイ」という

ベルギーのクリームシチュー的なお料理と、

シコンのグラタン。シコンとはチコリのことで、

シコンのグラタンは、ベルギーを代表する郷土料理だ。

f:id:ariruariru:20201129213503j:plain

暑い日に、熱々のお料理をハフハフ言いながら、

苦みのあるベルギービールでいただいて、

まさにエネルギーを補給している感じ。

 

その土地のものを、その土地でいただくって、

本当に幸せなことだなぁ。

自由に旅に出られない今、心の底からそう思う。

 

旅の夕暮れに想う

ゆっくりとした食事を終えて店の外へ出ると、

そこに広がっていたのは美しい影絵の世界。

f:id:ariruariru:20201129213513j:plain

グランプラスに面したギルドハウスのシルエットが、

何とも言えない少し水蒸気を帯びた空に浮かび上がる。

 

スクリーンのようになった空は、

どこまでも遠く向こうにありそうでいて、

手が届きそうな手前にありそうにも見えて、

遠近感を失わせる不思議な時間。

でもそんな時間は長くは続かない。

 

そんな風にぼんやりと空を見上げている間にも、

刻々と空の色は光を失っていく。

時折、細くなっていく太陽の光が白い雲をとらえた時だけ、

急にあたりが一瞬明るくなって、

昼に連れ戻されるのかと変な気分になったり。

でもまたやっぱりだんだんと色を失っていく。

f:id:ariruariru:20201129213519j:plain

グランプラスには、この時を楽しむ人々の群れ。

みんな、楽しみ方をよく知っているな。

私もその一員になってみよう。

時刻はようやく午後9時半。

f:id:ariruariru:20201129213528j:plain

 

旅の夕暮れに想う。

普段は考えもしないようなことや、

ずっと心に引っかかっていたこと。

急に腑に落ちる答えが見つかったりするものだ。

 

旅の道中できっと何かが解き放たれて、

普段は見えないものが見えるのかもしれない。

 

刻々と移り変わる時が目に見えて感じられる、

こんな旅の夕暮れ。

 

みんな考えていることは違うけど、

この瞬間を、この場所にいる他人と共有している。

みんな、何かが見つかるといいなと素直に思う。

 

この時をここで過ごしたことが、

この時も、この後の未来も、

すべての人にとっての素敵な時間に

なりますように。

私がそうであるように。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ