「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!ルーベンスが迎えてくれる、アントワープのノートルダムへ!」

2009年8月

 

この夏は、爽やかなオランダへ。

アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ

ベルギーのブリュッセルフランスのパリへと南下。

いつもの「旅の友人」との二人旅。

書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。

 

目次

 

アントワープノートルダムを堪能!

ベルギーのブリュッセルに滞在中。

この日は朝からオランダとの国境に近い

港町アントワープへ。

 

ariruariru.hatenablog.com

 

アントワープは大きな港町ではあるものの、

ブリュッセルの大観光地とは違って、

ちょっとのんびりした雰囲気で

街歩きが楽しい。

 

そしてアントワープの最大の見どころは、

ノートルダム大寺院(大聖堂)だ。

14世紀から建築が始まったという、

ベルギーでもっとも大きなゴシックの教会。

 

広場のルーベンスに気を取られていたら、

その後ろにドーンと!

f:id:ariruariru:20201203222148j:plain

ノートルダム大寺院(大聖堂)と言えば、

あの「フランダースの犬」の物語のラストシーンの

舞台になったところ。

教会でネロがパトラッシュと息をひきとり、

天使たちに天国へ連れていかれるシーンは

とても感動的で有名だ。

 

と書きつつも、実は私自身はあんまり思い入れはなく、

特に感傷的な気分にはならなかったのだが、

ただただ見事で素晴らしい教会であることは間違いない。

 

壮観で荘厳な外観!

まずはこの外観!

f:id:ariruariru:20201203221950j:plain

 見事というほかない!

このそびえる塔がアントワープの街の

どこからでも見えている。

 

内部も素晴らしい!美しい!

大聖堂の中はとても広くて、

中へ入った瞬間に外の世界とはまったく

違う空気が自分にまとわりついてくる感じ。

その空気感に酔いしれる。

f:id:ariruariru:20201203222026j:plain

ここにはルーベンスの作品がある。

教会の中央にあるのは、「聖母被昇天」だ。

近づいた写真が残ってなくて残念、、、。

f:id:ariruariru:20201203222033j:plain

ルーベンスを堪能する

こちらもルーベンスの作品、「キリスト昇架」。

男たちがキリストを十字架にかけようとする

様子が描かれている。

 

教会の内部は明るく、ルーベンスの作品に

まるでライトがあたっているかのようだ。

絵画の色の鮮やかさに驚かされる。

f:id:ariruariru:20201203222045j:plain

 

そして、例の「フランダースの犬」で

ネロが最後に一目と想い焦がれて

たどり着いたのが、こちらの「キリスト降架」の前。

f:id:ariruariru:20201203222116j:plain

「キリスト降架」では、磔の刑にあったイエス

亡骸がおろされる様子が描かれている。

青い服の女性がマリアで、赤い服の男性が弟子ヨハネ

エスの足を持つ金髪の女性がマグダラのマリアだ。

 

想像以上に鮮やかな色合いに驚かされる。

教会の中はひんやりとしていて

カラッとした明るい空気。

 

ネロがたどり着いて息をひきとるという、

悲劇的なシーンを思い描きながら訪れたからか、

拍子抜けというか、いい意味の違和感というか。

 

夏のアントワープノートルダム大寺院(大聖堂)は

爽やかで明るくて、ルーベンス

「どうぞ!」と明るく迎えてくれているような

そんな印象だった。
 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ