「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!アントワープからブリュッセルへ!グラン・プラスでの食事と文化について」

2009年8月

 

この夏は、爽やかなオランダへ。

アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ

ベルギーのブリュッセルフランスのパリへと南下。

いつもの「旅の友人」との二人旅。

書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。

 

目次

 

ちょっとのんびりアントワープ

この日は朝からブリュッセルを離れ、

アントワープへ。

 

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

この街出身のルーベンスに誘われ、

ノートルダム大寺院(大聖堂)を見学。

 

その後は、グローテマルクトへ。

ノートルダムのすぐそばにある広場だ。

 

手前は「ブラボーの噴水」で、

その後ろはアントワープの市庁舎。

f:id:ariruariru:20201210214934j:plain

噴水の像がおもしろい。

躍動感があってちょっとコミカルにも感じる。

 

このグローテマルクトという広場も、

ブリュッセルのグランプラスのように美しかった。

広場にはギルドハウスが建ち並んでいて、

絵本の世界のようだ。

f:id:ariruariru:20201210215114j:plain

 

その後はシュヘルド川まで歩いてみた。

川の堤防へのぼって街を振り返ると、

存在感たっぷりのノートルダム

 

そして、それをじーっと眺めるおじいちゃん。

きっと街の人だと思うけど、

見慣れた街の人でも、

たまにはじっくり眺めたくなるくらいの存在感

とでもいうことか。
f:id:ariruariru:20201210214941j:plain

 

さて、ノートルダムのそばをすり抜けて、

そろそろ帰路へ着こう。

f:id:ariruariru:20201210214957j:plain

日帰り旅のはちょうどよいアントワープ

帰りも快適な電車旅であっという間にブリュッセルだ。

いったんホテルへ戻ってちょっと休憩。

 

洗練されたブリュッセルでの夕食

そして再び夕刻に動き出した。

ホテルの立地はグラン・プラスのすぐそば!

アントワープのちょっと素朴な雰囲気も素敵だけど、

やっぱりブリュッセルのグラン・プラス

洗練されたこの感じは圧巻だなぁ。

f:id:ariruariru:20201210215016j:plain

というわけで(?)、この日の夕食もグラン・プラスで。

広場に面したお店のテラス席で舌鼓。

本日は、牛肉のビール煮込みとコロッケ。

やっぱりビールの国だ!

f:id:ariruariru:20201210215025j:plain

いただいたのは、このお店。

お店の佇まいがとっても素敵。

もちろんお料理も最高に美味しかった。

f:id:ariruariru:20201210215032j:plain

 

美食の国ベルギーを実感

ベルギーという国は、本当に美食の国だ。

この旅では、オランダから南下してきたから

余計にそう思うのかもしれない。

オランダの料理がまずいということではないけど、

明らかに違う文化だということが肌で、

いや舌で感じられる。

 

質素を重んじるプロテスタントとは違う、

美味しい食べ物を追求するのは

やはりカトリックの文化なのだろう。

 

街を歩いていて音楽やダンスに出会う機会も

ベルギーに入ってからぐっと増えたように思う。

f:id:ariruariru:20201210215038j:plain

私旅の旅は、まだここから南下する。

こんなにも文化の違いを実感する旅になるとは、

旅の計画を立てた段階では思ってもいなかった。

 

1つの街に拠点を置いてじっくり過ごす旅が

好きだけど、今回の旅は、

移動しながらの旅の魅力を

存分に感じられる旅になりそうだ。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ