「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!今日は水の都ブルージュへ日帰り旅!中世の街に飛び込む」

2009年8月

 

この夏は、爽やかなオランダへ。

アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ

ベルギーのブリュッセルフランスのパリへと南下。

いつもの「旅の友人」との二人旅。

書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。

 

目次

 

今日はブルージュへ!

ただいま、ブリュッセルに滞在中。

ホテルでは、食べすぎ注意の朝食をいただいて、

この日もブリュッセルからちょっとだけ遠出。

いいホテルは朝食も豪華で飽きない!

(めずらしく5つ星ホテルに宿泊中。)

f:id:ariruariru:20201213161922j:plain

ariruariru.hatenablog.com

 

この日はブルージュへ。

「水の都」、「北のベネチア」と呼ばれる街。

ブリュッセルから1時間程度で行ける、

前日に訪れたアントワープに続いて

これまた日帰り旅としてとってもよい目的地だ。

 

前日のアントワープはこちら

     ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

屋根のない美術館

この日はちょっと曇りがち。

気温も低めで涼しいけど、相変わらずまぶしい。

快適な列車で1時間ほど、あっという間に

ブルージュ駅に到着! 

f:id:ariruariru:20201213161928j:plain

すっきりした機能的な駅舎。

外観もこんな感じ。

ベルギーの鉄道は使い勝手がいい。

往復割引や週末割引などの

お得切符も種類豊富でなんだか楽しい。

f:id:ariruariru:20201213161934j:plain

ブルージュ(Brugge)とは、「橋」という意味で、

文字通り運河が張り巡らされた街には

いくつもの橋がかかっている。

もとは北海と水路で結ばれた街として、

中世に貿易港として栄えた。

 

しかし15世紀には水路が浅くなってしまい、

海とは切り離されてしまったらしい。

そのおかげというのもおかしいが、

結果的にブルージュは、中世の面影が

そのまま残る美しい街として現在に存在している。

ブルージュの歴史地区は、

「屋根のない美術館」と呼ばれているらしい。

 

中世の街に飛び込む

駅前は広々としていて、地方都市の駅前といった雰囲気。

でも街の内側へ一歩入ると、雰囲気は一変する。

一気にタイムスリップしたような気分。

f:id:ariruariru:20201213161940j:plain

駅から列をなしている人の流れに沿って進む。

向かう先はどうやら街の中心にあるマルクト広場。

正面には美しい鐘楼が見えていて、それに向かって歩く。

鐘楼はマルクト広場に面して建っているのだ。

f:id:ariruariru:20201213161947j:plain

 

ずっと見えていた鐘楼の前に到着。

鐘楼は13~15世紀に建てられたもの。

高さは88mで、街のさまざまなところから

鐘楼のてっぺんが見えている、

まさにこの街のシンボル的な存在だ。

f:id:ariruariru:20201213161950j:plain

鐘楼のカリヨンは15分おきに鳴らされている。

フランスとベルギーにまたがる世界遺産

ベルギーとフランスの鐘楼群」として

このブルージュのカリヨンも世界遺産の1つだ。

 

鐘楼の中庭に入ってみると、そこには入り口が。

鐘楼の上に登れるということなので、

街歩きの前に上ってみることにした。

(当時は5ユーロなり。現在は6ユーロ。)

f:id:ariruariru:20201213161959j:plain

366段の石のらせん階段が延々と続く。

ヨーロッパを旅していると、古い塔にのぼる

機会は結構度々あって、目が回る経験も

足が棒になる経験もあるけど、なかなかの、、、。

 

足も疲れるけど、それ以上に目が回る~。

f:id:ariruariru:20201213162003j:plain

階段は一つしかないので、降りてくる人もここを通る。

譲り合い、微笑みあいながら行き交う。

途中からは譲っている感じを醸し出しながら、

自分はちょっと休憩したりして、、、。

きつくなってきてからは、意外と

この中心にあるロープが役に立った。

 

カリヨンの演奏するところ。

楽譜が張り付けてある!

これが日常の一部だなんて、まさに中世の気分。

f:id:ariruariru:20201213162007j:plain

 

ではでは、苦労して上った鐘楼からの美しい風景は、

次回に紹介いたしましょう。

そろそろカリヨンが響き渡る時間かな。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ