「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その26>「旅に出るならどの方角?」

今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その26>」。

なんてことのない、私の頭の中の

ぐるぐる思考を書き連ねただけの文章です。


目次

 

旅に出るならどの方角?

旅のことを考えながら仕事していると、

そのことをまるで見透かされたかように

同僚から唐突にこんなことを尋ねられた。

 

「旅に出るなら、東西南北どの方角?」

 

だって。

 

えーっと、、、ヨーロッパだから、、、

などと私が言い淀んでいると、

「心理テストだから!考えないで!」

と言われたのだが、どう考えたところで

答は「西」だった。

 

頭をよぎったのは、地図上では

ヨーロッパは西の方角になるけど、

北極を通ったら北ということになるのか?

などと、この場合にはどうでもよいことが

頭をかすめただけで、どう考えても「西」。

 

海外ならヨーロッパだし、国内なら西日本。

瀬戸内や九州の風情が大好きだ。

 

哲学の旅を好む旅人?

「西」に向かう旅を好む人は、

哲学の旅を求めているんだとか。

そうか、あながち外れてもいない。

いつも考え事をしながら旅をしている。

たしかに私は、哲学の旅を好む旅人かも。

 

ちなみに東へ向かう旅を好む人は、

都へ向かう上昇志向の人。

確かに東京方面?ニューヨークか?

f:id:ariruariru:20201214220312j:plain

(2019年東京。確かに私の東京旅は、キラキラしたところを外したルートのような気もする。)

 

そして、北へ向かう旅は色恋を好む人、

恋敗れて北へ向かうのか、、、。

南は、沖縄、ハワイと新婚旅行ルート。

華やかな旅を好む人。

 

ということらしい。

(かなりざっくり言うと。)

 

なんとなくわかる気もするし、

どうってことない話なんだけど、

私が西へ向かう旅を好むのは、

それなりの、もしかして何か潜在的な理由でも

あったりするのでは?と思えておもしろい。

 

西へ向かう旅に出る理由?

ヨーロッパへ向かう理由と、

瀬戸内へ向かう理由が、

実はどこかでつながっていたりしたら

おもしろいなぁ。

理由なんて意識してなくても

本能的にそこへ向かっていたということ?

でも実は、何か理由があるのかもしれない。

 

瀬戸内海を眺めるとなんだか懐かしい気分になって、

タイミングによっては思わず泣けてしまうことがある。

もしかして、これに理由があったりするのだろうか。

f:id:ariruariru:20201214215506j:plain

(2017年。瀬戸大橋からの風景は格別。)
 

ポルトガルリスボンの街が、

初めて訪れた時から懐かしく感じた。

もしかして、これにも理由があったりするのか。

f:id:ariruariru:20201214215746j:plain

(2006年。借りた部屋のテラスから大聖堂。アルファマに暮らす。) 

 

そして、それらの理由は何か一つのものに

つながっていたりするのだろうか。

 

哲学の旅ではなく、旅を哲学的に考えたくなった、

さりげない日常の会話。

旅の話題を投げかけてくれたのは同僚の優しさか、

はたまたそれは偶然のなせる業か。

まじめに仕事に取り組めという、神様の苦言か。

 

ちょっと一息。

旅に出られない今も大事にしよう。

そしていずれ、西へ、西へと、、、。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ