「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!水の都ブルージュの街歩き。ようやく運河へ」

2009年8月

 

この夏は、爽やかなオランダへ。

アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ

ベルギーのブリュッセルフランスのパリへと南下。

いつもの「旅の友人」との二人旅。

書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。

 

目次

 

鐘楼から下りたら

この日はブルージュへ。

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

鐘楼からの眺めを楽しんだ後、

ぐるぐると石のらせん階段を下りてきた。

 

ヨーロッパを旅していると、古い建物の塔に

上ることが結構頻繁にある。

いつも思うけど、のぼるより降りるほうが大変!

この鐘楼のように、のぼりと下りの区別のない

階段はなおさらだ。

降りるタイミングを誤ると大渋滞!なんてことになる。

 

そして下りはやっぱり、膝が、、、。

古い建物ほど、一段の高さが高かったり、

高さがまちまちだったりする。膝への負担大。

 

とか何とか言いつつ、無事に下界へ到着。

f:id:ariruariru:20201217221142j:plain

 

さてさて、街歩き

マルクト広場から少し北東へ歩くと、

ブルグ広場という、市庁舎の建つ広場。

奥に見えるのは、聖血礼拝堂だ。

「聖血の遺物」が祭壇に納められている。

f:id:ariruariru:20201217221158j:plain

マルクト広場やブルグ広場には、

かわいらしい佇まいのカフェやお土産店が並んでいて、

華やかな雰囲気だ。

 

そしてこちらが市庁舎。

どう見てもお城だけど。

f:id:ariruariru:20201217221207j:plain

聖血礼拝堂と市庁舎は隣合わせになっている。

14世紀に建設が始まったという、とても古い建物だ。

観光用の馬車が走っていたり、

広場では何やらイベントの準備中。

f:id:ariruariru:20201217221215j:plain

夏のヨーロッパに来ると、いたるところで

こんな風に野外でのイベントが開催されている。

これも夏に雨が降らない気候だからこそ。

いいなぁ、そんな楽しみ方。

 

ようやく!水の都ブルージュ

ブルージュは水の都だ、北のベネチアだとか書きつつ、

ここまでまったく運河の写真が出てこない。

ブルージュとは、橋という意味。

そう、運河に数々の橋が架かっているというのが、

街の名の由来になるほど、運河の街なのだ。

 

ようやく、、、。素敵!

f:id:ariruariru:20201223000551j:plain

ブルージュは「北のベネチア」という表現も

どこかで見たけど、全然ベネチアではない。

オランダのアムステルダムのような雰囲気もありつつ、

もっとひっそりとしているというか。

こんなにも観光客が訪れていて、明るい雰囲気なのに、

どこか秘密めいた雰囲気のある街だ。

それが魅力的。

 

運河ごしに見える鐘楼が素敵だ。

運河には観光用のボートが出ていて、

運河沿いにはボートの順番を待つ人々。

こんな景色を見ながら待つのなら楽しいなぁ。

f:id:ariruariru:20201223000557j:plain

 

私たちもボートに乗ろう。

でもまずはその前に腹ごしらえに。

食べ物の楽しみも、旅の楽しみ。

今この時を楽しみながら、何を食べようか。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ