「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

オランダ&ベルギー旅「おまけのフランス!パリのメトロ6号線に乗って」

2009年8月

 

この夏は、爽やかなオランダへ。

アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ

ベルギーのブリュッセルフランスのパリへと南下。

いつもの「旅の友人」との二人旅。

書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。

 

目次

 

パリの朝

パリに着いた翌日の朝。

ちょっと早起きしてのホテルの朝食は、

こんな感じのコンチネンタル・ブレックファスト。

シンプルだけど、こんな朝食も好き。

f:id:ariruariru:20210117230917j:plain

初めてフランスに来た時、

朝食のカフェオレのおいしさや、

パンのおいしさに本当に驚いた。

 

今でも旅の初日はたいていびっくりする。

日本にだってパンの美味しい店も、

コーヒーの美味しい店もたくさんあるのに、

香りだろうか?湿度だろうか?

フランスで食べると違うんだよなぁ。

 

さて、この日は朝から目指す場所が。

最寄駅からメトロ10号線に乗って、

ラ・モット・ピケ・グルネル駅で

6号線に乗り換える。

 

ラ・モット・ピケ・グルネル駅は

3本のメトロが走る便利な乗換駅だけど、

こんな感じでとっても雰囲気がある。

f:id:ariruariru:20210117230926j:plain

 

素敵な駅。古い映画の一場面を見ているよう。

6号線は地上を走るっているので、

ホームが高架になっている。

 

大好きなメトロ6号線

そして何といっても、この6号線が大好き。

だって、車窓からこんな眺めが見えるから。

エッフェル塔

f:id:ariruariru:20210117230933j:plain

そしてセーヌ川

ビル・アケム橋を渡る。

f:id:ariruariru:20210117230944j:plain

 

2019年にビル・アケム橋を訪れた時の様子はこちら。

残念ながら大好きな6号線が工事中で、この時は車窓からのエッフェルは楽しめず。

      ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

あぁ、美しい。パリに居るんだなと実感。

なんでこんなにエッフェル塔が好きなんだろう。

エッフェル塔が見えたらなぜかドキドキしちゃう。

f:id:ariruariru:20210117230948j:plain

 

エッフェル塔が好きすぎる話は以前にも、、、

    ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

ここから歩きたい!エッフェル塔

目的地トロカデロで降りて、

シャイヨー宮から朝のエッフェル塔を!

f:id:ariruariru:20210117230956j:plain

 

そう、この日の最初の目的地は

エッフェル塔

トロカデロから歩きたかったので、

6号線でセーヌ川を渡ってきた。

 

実は初めてパリに来た時も、

エッフェル塔に行くために

トロカデロの駅に着いた。

トロカデロ駅の出口は

丸い広場に面していくつかある。

 

よくわからなくて適当に上がった出口。

方向感覚を失っているとき、

ふいに建物の途切れ目にエッフェル塔が現れた。

あの時の感動は今でも忘れられないなぁ。

 

というわけで、エッフェル塔

トロカデロから行きたいのだった。

 

朝の光に照らされて、光るエッフェル塔

f:id:ariruariru:20210117231002j:plain

シャイヨー宮の間を抜け、

トロカデロ庭園を歩く。

まっすぐエッフェル塔に向かって。

 

イエナ橋を渡ると、もう目の前だ。

f:id:ariruariru:20210117231012j:plain

トロカデロの広場から階段を下りて、

庭園を歩いて橋を渡って、、、。

直線距離でも500mはあるのに、

それが信じられないくらい

あっという間に着いちゃう。

 

だって、ずっとエッフェル塔をみながら歩いてるから。

f:id:ariruariru:20210117231019j:plain

この日は、初めてエッフェル塔にのぼる。

パリの風景の中で見てきたエッフェル塔

 

エッフェル塔にのぼったら

エッフェル塔自体は見えないよな。

そんなことを思いながら。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ