「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

オランダ&ベルギー旅「おまけのフランス・パリ!芸術家たちが暮らしたモンマルトルの丘を彷徨う」

2009年8月

 

この夏は、爽やかなオランダへ。

アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ

ベルギーのブリュッセルフランスのパリへと南下。

いつもの「旅の友人」との二人旅。

書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。

 

目次

 

サクレクール寺院

この日、エッフェル塔へのぼって、

その後モンマルトルへ移動。

f:id:ariruariru:20210124105519j:plain

素敵なアベス駅で降りて、

簡単にサンドイッチを頬張ったら、

丘が私たちの前に立ちはだかった。

f:id:ariruariru:20210124100441j:plain

強引なミサンガ売りに絡まれ、

日本語でブチギレながら(笑)

モンマルトルの丘の更なる高みへ登ってみる。

 

実は階段の横にはケーブルカーもある。

坂道だらけの丘は住む人にとって、

きっと不便なことも多いだろう。

f:id:ariruariru:20210124114122j:plain

でも階段をのぼらないと、

モンマルトルのよさがわからない気がする。

階段だからこそ、こんな風に

好きなタイミングでふりかえれるわけだし。

急な階段と緑のコントラストが素敵。

まさに、ユトリロの絵で見た風景だ。

 

階段をふうふう言いながらのぼったら、

見えてくるのはサクレクール寺院だ。

あ、サクレクールだ!と思ってからも、

まだ階段と坂がある。

f:id:ariruariru:20210124100453j:plain

サクレクール寺院は、想像以上に大きくて、

見上げるとのけぞってしまうくらい。

ビザンチン様式の白亜の聖堂だ。

 

サクレクール寺院の前からパリの街をのぞむ。

ここが丘の上だったことがよくわかる眺め。

f:id:ariruariru:20210124100519j:plain

この日の朝、エッフェル塔から見えたサクレクール。

f:id:ariruariru:20210120233453j:plain

写真の中央奥に、特徴的なシルエットが見えている。

 

モンマルトルを彷徨う

サクレクールからテルトル広場へ。

テルトル広場とは、モンマルトルの丘の

中心にあり、観光客でごったがえす広場。

そんなに広くない丘の上の広場に、

似顔絵を描く絵師がずらーっと並んでいる。

f:id:ariruariru:20210124100532j:plain

モンマルトルの丘は、かつて芸術家が

好んで暮らした場所だ。

19世紀後半から20世紀前半にかけて、

ユトリロピカソルノワールなど、

今では美術館に欠かせない巨匠とよばれるような

画家たちが、このモンマルトルで暮らしていた。

 

すっかり芸術の丘となったモンマルトル。

だからこそ、広場に似顔絵を描く画家が

あふれかえっているのだ。

その腕前がどうかはさておき、、、。

 

パリの街はどこを歩いても

迷路のようで楽しいけど、

モンマルトルの小道はまた一段と楽しい。

足が向くまま、気の向くまま歩いていると、

ユトリロの絵で見たような風景に次々と出会う。

f:id:ariruariru:20210124171305j:plain

 

ここが「ラパン・アジル」

しばらくでたらめに歩いていたら、

「ラパン・アジル」を発見した。

f:id:ariruariru:20210124171317j:plain

「ラパン・アジル」とは、芸術家たちが毎夜集まったという、

お酒を飲みながら歌を楽しめる居酒屋だ。

日本的な居酒屋というよりは、キャバレーなのかな。

 

20世紀の初め、モンマルトルは画家だけでなく、

さまざまな分野の芸術家たちが集まっていた。

ここ「ラパン・アジル」は庶民的な店で、

まだお金を持たなかった若い芸術家たちが

連日連夜、きっと夢や愚痴を語り合った場。

f:id:ariruariru:20210124171327j:plain

その後、芸術の中心地は丘をくだり、

モン・パルナスやカルチェ・ラタンへと変化していき、

現在ではすっかりここは観光地だ。

 

でも、モンマルトルで暮らした画家たちが描いた

モンマルトルの風景の中には、

この「ラパン・アジル」を描いたものもあり、

本当にここで暮らしていたんだと思うと、

なんだか足取りも変わるような気がする。

 

アル中のユトリロがこの街を歩いて、

絵をかいて暮らしていたんだ、、、。

リアルなようで夢の世界みたい。

また違った季節に訪れたいと思った。

雪のモンマルトル、ユトリロの作品にあったよなぁ。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ