「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

オランダ&ベルギー旅「おまけのフランス・パリ!モンマルトルの丘よりのぞむパリの街とホテル界隈」

2009年8月

 

この夏は、爽やかなオランダへ。

アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ

ベルギーのブリュッセルフランスのパリへと南下。

いつもの「旅の友人」との二人旅。

書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。

 

目次

 

モンマルトルの丘より

この日はモンマルトルの丘へ。

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

前日から、短い滞在時間と戦うように歩いたパリの街。

モンマルトルの丘の上からちょっと一息。

エッフェル塔が見える。

やっぱり好きだな、パリという街。

f:id:ariruariru:20210127221644j:plain

サクレクール寺院まで戻って、階段を下り、

モンマルトルの丘全体をウロウロ歩く。

モンマルトルと呼ばれているエリアも

なかなかに広い。

 

たどり着いたのは、「ムーラン・ルージュ」。

ムーラン・ルージュ」とは、モンマルトルにある

キャバレーの名前で、この外観がとても有名。

ムーラン・ルージュ」とは、「赤い風車」という意味だ。

f:id:ariruariru:20210127221524j:plain

 世界的に有名なキャバレーで、ロートレック

足しげく通い、踊り子たちをモデルに

数々のポスター作品を描いたことでも知られている。

私たちはお子ちゃまなので、昼間の外観を眺めたのみ。

さて、たっぷり歩いた後は、ホテルへ帰りますか。

 

ホテル滞在を楽しむ

この日は早起きして、エッフェル塔から始まった。

朝が早かったのもあって、ちょっとお疲れモード。

ariruariru.hatenablog.com

 

私たちは、カルチェ・ラタンのホテルへ戻って、

しっかりシエスタ時間を楽しむ。

 

ホテルの部屋は広くないけど、

快適な滞在ができそうな立地で、

すっかりお気に入り。

f:id:ariruariru:20210106224423j:plain

のんびり窓から街を眺めるのも癒しの時間。

f:id:ariruariru:20210106224430j:plain

f:id:ariruariru:20210106224434j:plain
ariruariru.hatenablog.com

 

ホテル界隈を歩く

さてシエスタで元気を取り戻した後、

近所のスーパーへの買い出しのついでに

ホテル界隈を歩いてみる。

 

ホテルから近い「サン二コラ・デュ・シャルドネ教会」

f:id:ariruariru:20210127221542j:plain

 

その後は、パンテオンまで歩いた。

パンテオンとは、パリの守護聖女を祀った教会を

再建したというもので、現在はフランスの発展に

貢献した人たちの墓所となっている。

f:id:ariruariru:20210127221604j:plain

想像以上に大きくて、ずっと見えているんだけど、

なかなかそばまで近づけないという感じ。

細かいアップダウンに翻弄されて、

着いた時にはクタクタだった。

f:id:ariruariru:20210127221614j:plain


おぉ、ここからもエッフェル塔が見える!

それだけでなんだか元気が出るなぁ。

f:id:ariruariru:20210127221708j:plain

やっぱりエッフェル塔が好きだ。

しつこいようだけど。

もうちょっと歩こうかな。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ