「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!夜の街を歩く。イノシシ様にごあいさつして、再びポンテ・ヴェッキオへ」

2011年12月

 

この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。

大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。

自由で気ままな冬の旅をふりかえります。

 

目次

 

暮れゆくフィレンツェは美しい

年末に訪れたフィレンツェ

美しい夕刻の街をただ歩く。

ariruariru.hatenablog.com

 

街の色がだんだん失われてシルエットになってくると、

その時間のうちにいろいろなものを見ておきたいと

なんだか焦る気持ちになる。

サンタ・トリニタ教会も、その前の広場もシルエットに。

f:id:ariruariru:20210326123547j:plain

トルナブオーニ通りはこんな感じにライトアップ。

名だたる有名ブランド店が軒を連ねる通り。

ブレていますが、、、。

f:id:ariruariru:20210331234732j:plain

私は、そんな名だたる有名ブランドにはほぼ用はないので、

サンタ・トリニタを東に歩く。

昼も歩いたこのエリアがなんだか好きみたい。

 

この日の昼の街歩きはこちら

    ↓

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

イノシシ様にごあいさつを

そしてたどり着いたのは、新市場のロッジア。

「新」といっても造られたのは16世紀の話。

メディチ家のコジモ一世の命でつくられたという市場だ。

ところ狭しと土産物屋や屋台が並び、

上から下まで商品がずらーっと。

そしてその一角に、この子がいるのだ。

f:id:ariruariru:20210331234740j:plain

鼻がピッカピカのイノシシの像(子豚?)。

この子の鼻をなでなですると、

フィレンツェに帰って来れるとか、幸せになるとか、

なんだか幸運のイノシシらしいので、

フィレンツェに来るたびに一応ごあいさつを。

 

だんだん暮れてきた。

まだもう少し、光を求めてさまよってみよう。

f:id:ariruariru:20210331234749j:plain

 

夜のポンテ・ヴェッキオ

ぐるりとまわって再びアルノ川。

こんどはポンテ・ヴェッキオへ。

橋の上は夜もこんなに大にぎわい!

f:id:ariruariru:20210331234756j:plain

この日の朝のポンテ・ヴェッキオ。

     ↓

f:id:ariruariru:20210307004701j:plain

 

ポンテ・ヴェッキオから眺めるアルノ川。

西方向はまだまだ太陽の余韻。美しいなぁ。

f:id:ariruariru:20210331234801j:plain

f:id:ariruariru:20210331234805j:plain

東方向はもうこんなに暗い。

ヴァザーリの回廊が美しい。

f:id:ariruariru:20210331234811j:plain

ポンテ・ヴェッキオをまた南端まで歩いてしまった。

夢の世界に迷い込んだような空間。

f:id:ariruariru:20210331234816j:plain

 

じりじりと滞在先へ

北側へ戻って、ポンテヴェッキオを眺めた。

もう、あのカラフルな色はわからないくらい暗い。

f:id:ariruariru:20210331234819j:plain

帰りに大好きなヴェッキオ宮殿の一階へ入ると、

クリスマスツリーがとてもきれい。

f:id:ariruariru:20210331234826j:plain

ヴェッキオ宮殿の回廊から覗く塔がまた幻想的で、

回廊の美しさも夜の方が増すのかもしれないと思った。

f:id:ariruariru:20210331234831j:plain

夢と現実を行ったり来たりしながら歩く街。

暗くなると現実味がどんどんなくなって、

夢の中を歩いているような気分。


さぁ、そろそろ帰らねば。

今回の滞在はホームステイ。

夕食はステイ先で一緒にとる約束だ。

後ろ髪ひかれつつ、夜の街をフラフラとさまよいながら、

じりじりと滞在先へ向かっていく。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ