「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!ふらっと出会う最後の晩餐と、フィレンツェで一番美しい広場」

2011年12月

 

この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。

大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。

自由で気ままな冬の旅をふりかえります。

 

目次

 

ふらりふらっと芸術鑑賞

この日は、朝からサン・マルコ方面へ。

    ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

サン・マルコ美術館をゆったりした気持ちで歩き、

回廊の静けさと優美さにじっくり感動した。

 

ふわっと心が軽くなった後、外に出ると

朝の曇天から一変、空模様も晴れてきている。

足取りも軽くなったような気がする。

 

f:id:ariruariru:20210408214604j:plain

サン・マルコ界隈を歩きたくなった。

なんだか、変に力が入っていた体のどこかから、

力が抜けるような感覚で、ふらふらと歩く。

そんなふわふわした気分で歩いていたら、

こんなドア。

写真左の建物のドアだ。

f:id:ariruariru:20210408214610j:plain

 

フィレンツェの街には、建物や史跡、

美術品などを無料で見学、開放している場所がいくつかある。

その1つがここ。

サン・マルコ広場から西に少し歩いたところだ。

 

 

思わぬところで「最後の晩餐」

この施設で見られるのが、こちら。

カスターニョの「最後の晩餐」。

旧サンタアポローニャ修道院のものである。

f:id:ariruariru:20210404214451j:plain

 

無料で見れるなんて、いいなぁなんて

気軽な気持ちで入ってみたら、、、

f:id:ariruariru:20210404214450j:plain

すごい!!

大迫力の「最後の晩餐」がそこにあった!

f:id:ariruariru:20210408212606j:plain

言わずと知れた、「最後の晩餐」は

キリスト教には欠かせないモチーフ。

 

世界的にもっとも有名なのは、

ミラノのサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ修道院にある、

レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」だけど、

描く人が違えば全然違ったものになるし、

時代背景なんかによってもちょっとずつ違っていたりして、

内容を聞きかじってから見るとおもしろい。

 

ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」がある、

ミラノのサンタマリアデッレグラツィエ修道院の外観。

2011年夏に訪れた時のもの。

   ↓

f:id:ariruariru:20210408220309j:plain

ariruariru.hatenablog.com

 

例えばこちらは、フィレンツェのサン・マルコ修道院にある、

ギルランダイオの「最後の晩餐」。ついさっき見てきた。

f:id:ariruariru:20210408220727j:plain

修道院の食堂だった場所の壁にあるのだが、

現在は売店になっているため、初めて訪れた時には、

気づかず横を通り過ぎそうになった。

 

無料でこんな素晴らしいものを見れるなんて、

フィレンツェってホントにいい街だぁ。

嬉しさを噛みしめながら、静かな時をひとり過ごす。

 

フィレンツェで一番美しい広場

その後、いい気分で東へ歩いた。

サン・マルコ広場へ戻って、もっと東へ。

アカデミア美術館を通りすぎて、

サンティッシマ・アンヌンツィアータ広場に着く。

f:id:ariruariru:20210408213233j:plain

フィレンツェで一番美しいと言われる広場だ。

南西に道の向こうにドゥオーモのクーポラが見えている。

クーポラが大きいので、すぐそばにあるように見えるけど、

距離でいうと400mくらい先だ。

 

広場の名前になっている、

サンティッシマ・アンヌンツィアータ教会へ入ってみた。

f:id:ariruariru:20210408212920j:plain

観光客よりも地元の人たちの方がずっと多く訪れている。

内部はとてもきらびやかで、大空間が広がっている。

f:id:ariruariru:20210408213239j:plain

いつも訪れている人々が集っている雰囲気。

ほどよく雑多で、落ち着いた雰囲気だ。

邪魔にならないようにできるだけ気配を消してお邪魔する。

f:id:ariruariru:20210408213244j:plain

再び外に出ると、よりいっそう、

広場の美しさがまぶしく感じる。

f:id:ariruariru:20210408213251j:plain

さぁ、大好きなドゥオーモのクーポラを

眺めながら、街の中心部へ歩こう。

 

静かでゆったりとした気配に後ろ髪ひかれながら。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ