「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その42>「旅先は六甲アイランド。小さな旅にも発見がいっぱいあった。」

今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その42>」。

とうとう、旅に出ましたという話、今回で終わりです。


目次

 

旅先は六甲アイランド

2021年3月下旬。

久しぶりに旅に出た。旅と言っても、

結構近場で知っている場所。

でも、これも「旅」だ。

 

だらだらと毎週土曜に書いていた「旅」も

今日で終わります。

  ↓

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

旅先は六甲アイランド

六甲アイランドとは、兵庫県神戸市の

臨海エリアにある人工島である。

 

今回の旅の宿泊先でもある、

「神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ」が

ここ、六甲アイランドにあって、

ずっと昔にランチバイキングに来たことがあった。

(もうすっかり忘れていたのだけど。)

 

そして数年前、ホテルに滞在しながら

温泉に入れるという魅力に惹かれ、宿泊。

すっかりお気に入りのホテルで、

お気に入りの六甲アイランド

 

海が気持ちいいし、静かだ。

f:id:ariruariru:20210501145942j:plain

後から知ったことだけど、六甲アイランドには

外国人の居住者が多いのだとか。

なんか、わかる気がする。

f:id:ariruariru:20210501150141j:plain

f:id:ariruariru:20210501150042j:plain

 

この日は暑いくらいにいい天気。

だんだん気温も上がってきた。

海からホテルへもどる道すがら、

歩道橋の階段は、きれいな青空へ続いているよう。

f:id:ariruariru:20210501150056j:plain

 

神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ

ホテルへ戻って、しばしの休憩。

クラブフロアに宿泊すると、

クラブラウンジを自由に使うことができる。

f:id:ariruariru:20210501150109j:plain

ラウンジも静か。

チェックアウトの時間まで、ゆっくり過ごした。

f:id:ariruariru:20210501150123j:plain

 

「倚松庵」へ寄り道

帰りに魚崎にある、「倚松庵」へ寄り道。

「倚松庵」とは、谷崎潤一郎が暮らした家で、

小説「細雪」の舞台となった場所である。

昔の建物はそのままに移築されたものだ。

f:id:ariruariru:20210501150254j:plain

 

昭和初期の建物。

自分自身は、こんな家に暮らした経験がないのに、

懐かしくてうれしい気持ちになる。

無料で見学できる。

なんか、もったいない気もするくらい素敵。

f:id:ariruariru:20210501150308j:plain

中に入るとなんだか懐かしい匂い。

そして2階の窓の美しいこと!

f:id:ariruariru:20210501150329j:plain

1階の洋室には、谷崎潤一郎に関する本を集めた、

「谷崎文庫」がある。

ここもまた素敵な空間。

f:id:ariruariru:20210501150422j:plain

 

狭い敷地で住宅街の間、六甲ライナーの高架が

目の前に迫るという立地なのに、

ここだけ異空間のように静かで落ち着ける。

 

2階から見える庭の桜がとてもきれいだった。

f:id:ariruariru:20210501150433j:plain

 

小さな旅

今回の旅は、結構近場の小さい旅だ。

でもそんな旅には発見がいっぱい。

 

魚崎の駅前の桜もきれい。

f:id:ariruariru:20210501150506j:plain

f:id:ariruariru:20210501150511j:plain

 

旅に出られない旅人が、とうとう出た小さな旅。

やっぱり旅っていいな、やっぱり旅が好きだな、

ということを改めて嚙みしめる旅。

 

旅の仕方を忘れてしまいそうになった旅人には、

今、必要な旅だったのかもしれない。

ちょっとだけリフレッシュ!

次の旅はいつになるかわからないけど、

また、引き続き、いつまでも私は、

旅人でいようと思った。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ