「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!バスでちょっと出かけよう!サンジミニャーノへ行く理由」

2011年12月

 

この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。

大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。

自由で気ままな冬の旅をふりかえります。

 

目次

 

ちょっとおでかけの日

 ステイ先でたっぷりの朝食を食べる。

  ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

さぁ、今日はちょっと遠出するぞ。

滞在先を出て、中央市場の横をすり抜ける。

f:id:ariruariru:20210501185355j:plain

比較的暖かい冬だったこの時のフィレンツェだが、

さすがに朝はなかなかに寒い。

年末のフィレンツェだ。

 

向かった先は、前日に下見をしておいたバスターミナル。

サンタ・マリア・ノヴェッラ駅のすぐそば。

f:id:ariruariru:20210501185403j:plain

 

ここまで滞在先から歩いて数分。

すばらしい立地の滞在先だなぁ。

 

バスのチケットを窓口で購入して、

しばしバスを待つ。

イタリア語でバスのチケットを正しく買えたことに、

ひとり喜びを噛みしめつつ。

 

こんな時間、ちょっとドキドキしているけど、

旅の楽しみの1つかもしれない。

f:id:ariruariru:20210501185402j:plain

私は正直バスが苦手。

乗り物酔いしてしまうのだ。

でも、駅やバスターミナルで待つ時間は大好き。

これから始まる小さな旅をもうすでに

楽しんでいるからかな。

 

本日の行き先は?

待合室でしばらく待つと、

想像以上にキレイで立派なバスがやってきた。

2階建て!

f:id:ariruariru:20210501185415j:plain

 

本日私が向かうのは、サンジミニャーノ

まずは、ポッジボンシという、

ちょっと変わった名前の街までバスに乗り、

そこでバスを乗り換える予定だ。

 

バスは、ビットリア橋を通って南へ進む。

朝日がまぶしい!

f:id:ariruariru:20210501185420j:plain

 

あっという間にフィレンツェを抜けると、

車窓からはぐっとローカルな風景。

うとうとしかけたころ、小一時間くらいで

予定通り、ポッジボンシに到着した。

f:id:ariruariru:20210501185427j:plain

ポッジボンシは鉄道駅があるので、バスも駅前に到着した。

なかなかローカルな雰囲気が漂っている。

駅の中を覗いてみたけど、何にもない。

バスの乗り継ぎ時間が短いので、

すぐにサンジミニャーノ行きのバスがやってきた。

さぁ、ここからはもう20分くらいで目的地、

サンジミニャーノだ。

 

サンジミニャーノへ行く理由

サンジミニャーノは、「塔の街」と呼ばれる。

中世の雰囲気そのままの街で、塔だらけの街なのである。

私がこの街に行ってみたかったのは、

これのせい。

2006年発行の「フィガロ」だ。

f:id:ariruariru:20210501224041j:plain

この「トスカーナの休日」という、

魅惑的なタイトルが真ん中に書かれている表紙。

そのバックの街こそ、サンジミニャーノ

 

ちゃんと2006年当時の雑誌を今でも持っていた。

大切にしていたので、15年前の雑誌がとてもキレイな状態。

 

この写真を見て以来、あこがれの街だった。

映画のセットのような街の写真。

本当に自分の目で見るまで、私は信じないぞ、

これが現実に人が現代に暮らしている街だなんて。

f:id:ariruariru:20210501224044j:plain

と思いつつ、とうとう向かうのだ。

楽しみで心が躍る。

そんな日は、まったくバス酔いなどしない。

そんなもんだよね?

人間って。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ