「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!塔の町サンジミニャーノを塔から眺める。想像力を掻き立てる幻想的な風景」

2011年12月

 

この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。

大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。

自由で気ままな冬の旅をふりかえります。

 

目次

 

塔の町を塔の上から

この日はフィレンツェからちょっと遠出。

バスを乗り継いで、サンジミニャーノという

小さい町へやってきた。

 

ここは「塔の町」。

というわけで、塔の上から街を眺めてみる。

ドゥオーモ広場に面して建つ、

ポポロ宮の塔に登ることができる。

f:id:ariruariru:20210504145535j:plain

塔の階段は昔のままなんだろうけど、

安全に手すりがついているのでとても上がりやすい。

塔の中は筒状になっていて、風が通り抜けていく。

寒い、、、。

f:id:ariruariru:20210504145540j:plain

 

塔のてっぺんに到着!

塔のてっぺんに到着!

最期に梯子をよじ登るのがなかなか大変だった。

f:id:ariruariru:20210504145721j:plain

 

ふぉー!すごい眺め!きれい!

そして、、、、寒い!!

f:id:ariruariru:20210504145549j:plain

 

真下に見えるのは、さっきまでいたドゥオーモ広場。

ドゥオーモの屋根も瓦屋根だったんだ!

f:id:ariruariru:20210504145552j:plain

 

こちらは、チステルナ広場。

三角形のかわいらしい広場、真ん中には井戸。

町の向こうにはトスカーナののどかな風景が広がる。

f:id:ariruariru:20210504145604j:plain

 

さっき歩いたときはこんなに曇り空だったけど、

塔の上からは晴れた風景が見えた。

f:id:ariruariru:20210504132438j:plain

そしてこれが、雑誌「フィガロジャポン」で見ていた

眺めそのものだった。

f:id:ariruariru:20210501224041j:plain

f:id:ariruariru:20210501224044j:plain

雑誌の写真のまんま。

ジオラマのような街並みは、本当に現実にあったんだなぁ。

自分の目で見るまでは、これが現実世界にあるとは

信じられないと思っていたが、本当だったんだなぁ。

 

こんな中世の街並みに芝生のサッカーグラウンドと

バスケットコート。ちゃんと現代の生活がある。

f:id:ariruariru:20210504145606j:plain

 

美しい空、幻想的な風景

空が美しい。

この日はちょっと不安定なお天気。

今にも雨が降り出しそうな天気の中歩いてきたが、

塔に上がる前にちょうど晴れてきた。

 

雲の流れは速く、光が刻々と向きを変える。

丘の上にあるサンジミニャーノだからなのか、

気温がぐっと低く感じる。

f:id:ariruariru:20210504145613j:plain

もう昼近いけど、霧のような靄のようなものに

美しい風景が包まれていて、とても幻想的だ。

f:id:ariruariru:20210504145620j:plain

f:id:ariruariru:20210504145751j:plain

f:id:ariruariru:20210504145643j:plain

 

中世の街にタイムスリップした気分。

それを上空から眺めている不思議な気分。

f:id:ariruariru:20210504145701j:plain

 

上空の世界から下界へ

さて、そろそろ降りましょう。

吹きっさらしの塔の上はとても寒くて、

もう限界だ。

気合を入れて梯子を下りよう。

f:id:ariruariru:20210504145659j:plain

 

階段途中から、ドゥオーモ広場をのぞむ。

この眺め、中世のままなんだろうな。

そのころは、権力闘争で塔を建てまくっていたのか。

f:id:ariruariru:20210504145800j:plain

 

この窓からどんな人がこの風景を眺めていたのだろう。

幻想的な風景が想像力を掻き立てる。

f:id:ariruariru:20210504154759j:plain


塔の入り口まで戻ってきた。

f:id:ariruariru:20210504154755j:plain

このドアを開けて下界の世界へもどっても、

中世の雰囲気はそのままなのに、

このドアを開けるのを躊躇する自分がいた。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ