「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!雨のサンジミニャーノを歩く。素敵な雨宿り」

2011年12月

 

この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。

大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。

自由で気ままな冬の旅をふりかえります。

 

目次

 

塔からの眺めの余韻

この日はフィレンツェを離れてちょっと遠出。

バスをについでやってきたのは、

丘の上にひっそりと佇む町、サンジミニャーノ

 

ポポロ宮の塔の上からの眺めを楽しんだあと、

裏口から出ると、そこにも素敵な風景。

f:id:ariruariru:20210504155808j:plain

塔から街を眺めおろしていた余韻にまだ浸っていて、

体がなんだかふわふわしている。

 

ポポロ宮の中庭はとてもかわいらしい感じ。

f:id:ariruariru:20210504155814j:plain

 

塔からの眺めは最高だったな。

改めて塔を見上げてみる。

f:id:ariruariru:20210504155821j:plain

 

雨のサンジミニャーノ

ポポロ宮を出てしばらくすると雨が降ってきた。

この日は本当に忙しいお天気だ。

 

ドゥオーモ広場に面したお店に入って、

雨宿りしながらお買い物。

f:id:ariruariru:20210504155830j:plain

土産物屋かと思って立ち寄ったお店は、

写真やアート作品を扱うギャラリーだった。

 

静かな店内に雨の音が響いている。

私以外、客はだれもいない。

店員も無言で仕事をしている。

なんか、この時間が永遠に続くのかと思うほど、

居心地が良く、過去にも味わったことがあると錯覚する空間だ。

 

 

店の目の前はドゥオーモ広場。

ドゥオーモもポポロ宮もしっとりと濡れて、

さっきまでの色合いとは違う。

がらりと印象も違う。

f:id:ariruariru:20210504155900j:plain

 

雨に濡れた石畳の通りが美しい。

みんな雨宿りをしているのか、

歩く人が少なくなった通りは、

より一層、中世の趣きに近づいた感じがした。

f:id:ariruariru:20210504155909j:plain

雨が降り始めてしばらくすると、

さらに気温がぐっと下がった気がする。

もう手がかじかんできて、身震いする。

 

14の塔を探して

でも雨の街歩きも楽しくて、ぐんぐん歩く。

かつては70以上あったという塔。

今残されている14の塔を探しながら歩く。

f:id:ariruariru:20210504155926j:plain

f:id:ariruariru:20210504155941j:plain

狭い通りには、昔ながらの建物に商店などが入っている。

どこもこの町の雰囲気を壊さない趣きを保っている。

f:id:ariruariru:20210504163023j:plain

14の塔のうち、おそらく7つくらいを

もうすでに見上げただろう。

f:id:ariruariru:20210504163029j:plain

少し雨が激しくなってきた。

ちょうどそんなタイミングで、

フィルムカメラのフィルムがきれる。

 

素敵な雨宿り

せかせかと雨の通りを歩いていた時、

ふと通りすがりに見つけたのは小さな教会。

ちょうど雨が少し激しくなってきて、

フィルムカメラのフィルムも交換したかったので、

少しお邪魔することにした。

 

そこは、だれもいない、私だけの空間。

f:id:ariruariru:20210504163036j:plain

フィルムを交換して、しばらく座って休憩。

雨の音しか聞こえない。

雨はだんだん激しく降ってきたことが耳でわかる。

教会の中もしんしん寒いが、風がないだけ

外よりも暖かく感じた。

 

一度座ってしまうと、なんであんなに雨の中を

せかせかと歩いていたのか、

自分がすこし滑稽にも思えてくる。

こんなに小さな町、もっとゆっくり見て回ればいいのに。

 

いや、せっかくのひとり旅なんだから、

見たいものを見たいスピードで好きに見ればいい、とも思う。

そんなことをひとりで考える。

しばらくすると、雨がほとんど上がったようだ。

それも耳でわかった。

 

教会の外へ出てみると、まだ小雨は降っていたが

あたりはすこし明るくなっていた。

f:id:ariruariru:20210504163333j:plain

 

素敵な雨宿り。

素敵な雨宿りの時間と空間。

 

サンジミニャーノで過ごした数時間の中で、

この教会で過ごした雨宿りの時間は、

印象的で大切な時間だった。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ