「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!塔の街サン・ジミニャーノで塔の存在を忘れる?雨の名残りを楽しんで」

2011年12月

 

この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。

大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。

自由で気ままな冬の旅をふりかえります。

 

目次

 

街の縁で思うこと

曇りのフィレンツェからバスに揺られ、

この日はサ・ンジミニャーノという小さい街へ。

     ↓

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

この日は不安定なお天気で、

晴れたり、曇ったり、雨に降られたり。

めまぐるしく変化する空。

それでもひとり旅の旅先では、

いろんな景色が見られてちょっと得した気分にもなる。

 

雨で洗われた中世の街はまた一段と美しくて幻想的。

実際に自分がそこを歩いているのに、

なんだかふわふわとしていて地に足がついていない感じ。

f:id:ariruariru:20210517232248j:plain

小さい街だから、同じ道を何度も歩いている。

この日何度目かにやってきたチステルナ広場。

全然違う印象だ。

f:id:ariruariru:20210517232255j:plain

朝に通ったチステルナ広場は曇天だった。

     ↓

f:id:ariruariru:20210504132438j:plain

 

広場を通り抜けて、街の端の道へ出てみる。

ここがサン・ジミニャーノの街の縁だ。

街は完全に丘の上にあるんだと実感できる眺め。

街の外側はこんな風景が広がっていた。

f:id:ariruariru:20210517232300j:plain

街の中の狭い路地の連続を何度も歩いたこの日。

急に視界が広がって、目を見張る。

 

塔の存在を忘れる塔の街

「塔の街」と聞いてきたサン・ジミニャーノ

今に残る14の塔を全部くまなく見上げてみようかと

そんなことを、来るときのバスの中では思っていた。

実際、街に入ったときには塔の存在が気になって、

あっちの塔、こっちの塔、、、と思っていた。

だけど、この街で数時間の時を過ごしていると、

塔がある風景は、この街にはあたりまえで、

日常の風景なんだということがわかった。

この風景がこの街の普通。

f:id:ariruariru:20210517232306j:plain

 

実際に、街に入ってしばらくすると、

塔のことなどはもう気にならなくなってくる。

街の雰囲気、ひっそりとした静かな街の暮らし、

観光客が行き交う狭い目抜き通り、

そんな観光客も夕刻が近づくとフェイドアウトしていく。

そんな中に自分がいる。

塔も、この街を構成している一つ一つ、

一軒一軒の街の建物の一つを成しているだけだった。

f:id:ariruariru:20210517232315j:plain

 

雨の名残りを楽しんで

もうすぐ帰りのバスが来る。

雨が上がって街は明るく照らされているけど、

また一段と気温は下がって、体が冷えてくる。

この調和のとれた、サン・ジミニャーノの街を

もう少し歩いて、体を温めよう。

再びのチステルナ広場。

f:id:ariruariru:20210517232326j:plain

 

広場を横断して、目抜き通りへ戻る。

石畳はまだ雨の名残り。

キラキラ光って美しい。

通りには観光客の姿。

バスの時間に合わせて、門へ向かっているのだろう。

f:id:ariruariru:20210517232402j:plain

みんな同じ方向へ歩いている。

私もそんな人たちの背中を追って歩く。

f:id:ariruariru:20210517232415j:plain

ちらりと横道を覗く。

ここも歩いてみたかったと思う道だらけ。

f:id:ariruariru:20210517232424j:plain

 

ゆったりとした街。

美しさに興奮して、ふわふわと歩いた数時間。

他のどんな街とも違う、

サン・ジミニャーノ」という街を楽しんだ。

 

そういや、結局いつくの塔を眺めたのだろう。

帰るころには、そんなことどうでもよくなっていた。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ