「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!フィレンツェ!フィレンツェ!フィレンツェ!」

2011年12月

 

この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。

大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。

自由で気ままな冬の旅をふりかえります。

更新がしばらく滞っていましたが、旅の続きです。

 

目次

 

フィレンツェを歩く楽しみ

この年の冬休みは、フィレンツェに滞在。

前日はサンジミニャーノへ足をのばし、

幻想的な街を楽しんだ。

ariruariru.hatenablog.com

 

そして、オイルヒーターのあたたかさで

ほっこり目が覚める翌朝。

f:id:ariruariru:20210605154013j:plain

 

この日で滞在5日目。

すっかりこの部屋は私の部屋だ。

建物の中庭に面した窓からは、

やわらかい冬のフィレンツェの朝の光。

 

12月31日。

2011年最後の日、私はフィレンツェにいたんだなぁ。

 

この日はいいお天気みたい。

滞在先を出て、まず向かったのは、

「Cenacolo di Foligno」という小さいギャラリー。

フィレンツェの街のいたるところにある、

無料で見学できるよう整備されたギャラリーの1つだ。

 

以前は、カスターニョの「最後の晩餐」の話を書いた。

  ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

無料だからと侮るなかれ。

びっくりするぐらい素敵な作品に出会えるこの取り組み。

味をしめた私は、滞在先から歩ける範囲で

開放されているところをリサーチ。

そして見つけたのが、

「Cenacolo di Foligno」(フォリーニョの「最後の晩餐」)

滞在先から5分のところにあった。

 

発見!

f:id:ariruariru:20210605153417j:plain

この、見つけにくさがまた探したくなる要因。

晦日だから開いているか不安だったけど、

ちゃんと開いていた。そしてだれもいない。

 

当時、中は撮影禁止だったので写真はないが、

中にはペルジーニ作の「最後の晩餐」の壁画が

ひっそりとそこにある。

やわらかくて、優しい色合いの最後の晩餐だった。

 

この「フィレンツェの小さい美術館」めぐりはハマるな。

意外な場所で意外なものに出会えるワクワク、

小さくてわかりづらい場所を探すドキドキ、

そして無料ですごい作品に出会えるお得感。

とても魅力的。

 

フィレンツェフィレンツェフィレンツェ

そしてこの日は、さらに午前中に行きたい場所があった。

サンタ・マリア・ノヴェッラ広場を通る。

 

明るい光に照らされた、

サンタマリアノヴェッラ教会のファサードがきれい!

f:id:ariruariru:20210605153424j:plain

 

この広場の南西角にこんな場所がある。

角にマリア様が描かれているのだ。

ここを通るときは必ずマリア様を見る。

f:id:ariruariru:20210605153427j:plain

そして私が向かった先は、

そこから徒歩10分程度。

 

オーニッサンティ教会だ。

f:id:ariruariru:20210605153439j:plain

教会自体も訪れたい場所の1つだけど、

この教会には興味深いまたまた「最後の晩餐」がある。

この日の午前中は、「最後の晩餐」のハシゴ。

 

これこそ、フィレンツェを最高に楽しむ方法なのではないか。

 

フィレンツェフィレンツェフィレンツェ

 

あぁ、フィレンツェに行きたいなぁ!

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ