「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!2012年の元日は、フィレンツェの朝の散歩から始まった。」

2012年1月

 

2011年の年末、急に思いたって向かったイタリア。

大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。

季節感がまったく合っていませんが、

自由で気ままな冬の旅をふりかえってきます。

 

目次

 

フィレンツェで迎える新年

2011年は、フィレンツェで暮れた。

   ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

そして、2012年。

新しい年がやってきた。

おだやかにやってきたフィレンツェでの新年。

 

ありえないほど静かな中央市場の周辺。

元日は中央市場もお休みのようだ。

f:id:ariruariru:20210704150909j:plain

 

いつもなら露店で満員の通りが、、、!

露店がなかったら、ここからサンロレンツォの

クーポラが見えるんだ。初めて知った。

f:id:ariruariru:20210704150920j:plain

ちょっと新年の空気を吸って来ようかなと

思って出かけたけど、気持ちよくてどんどん歩いちゃう。

元旦の朝の散歩へ出発。

f:id:ariruariru:20210704150921j:plain

気持ちいいな!清々しい朝。

日陰はちょっと冷えるけど、いい天気だ。

ドゥオーモが近づいてくるとさすがの人通り。

f:id:ariruariru:20210704150929j:plain

 

ついつい歩きたくなるセルヴィ通り

ドゥオーモをぐるりとまわって、セルヴィ通りへ。

セルヴィ通りからブルネレスキ広場へ抜ける道。

この道のカーブが美しくて素敵。

f:id:ariruariru:20210704150931j:plain

 

美しい青空!

まさに雲一つない高い空。

その向こうにブルネレスキのロトンダが見えてきた。

f:id:ariruariru:20210704150936j:plain

そのまま北上して、サンティッシマ・アンヌンツィアータ広場へ。

気持ちよく歩けばあっという間。

これで1キロくらい歩いたかな?

f:id:ariruariru:20210704150942j:plain

やっぱり美しいこの広場。

フェルナンド1世が街を見つめている。

f:id:ariruariru:20210704151006j:plain

 何度も訪れている広場ですが、、、

    ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

しつこいようですが、この広場からセルヴィ通りを

通って、ドゥオーモへ向かうのがとても好き。

f:id:ariruariru:20210704151014j:plain

だんだん近づくドゥオーモのクーポラを見ながら歩く。

この日はお天気が良くて朝だからか、クーポラが白んでいる。 

冷たい朝の空気が陽ざしで一気に温まって、

水蒸気になる様子が目で見てとれそうだ。

f:id:ariruariru:20210704151020j:plain

 

いいものを見たような気分

ドゥオーモの裏手に出る。

まぶしい陽ざしが建物のでこぼこに反射して、

陰影がとても美しかった。

f:id:ariruariru:20210704152846j:plain

ふとドゥオーモの裏手のベンチを見ると、

こんなほっこりした雰囲気のお二人。

ドゥオーモ見ながらベンチでおしゃべり?

f:id:ariruariru:20210704152852j:plain

なんだか幸せな気分になる。

いいものを見たような気分。

 

そうだ、新しい年が始まったんだ。

なんだかいい年になりそうじゃないか。

イタリアでひとりで迎えた新しい年。

足取り軽く、まだまだ歩く。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ