「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーロッパ旅「ヨーロッパを俯瞰する!上へ上へ」

目次 街歩きには欠かせない「上へ上へ」 イタリア ヴェネツィアの場合 いつ登るの? イタリア フィレンツェの場合 フランス パリの場合 究極は上空からかも? 暮らしている気分に浸るために 街歩きには欠かせない「上へ上へ」 旅で訪れた街。 自分が暮らして…

南ヨーロッパの旅で「なぜポルトガル?理由を探す旅と旅をする理由」

目次 なぜポルトガルなのか?理由を探す旅へ 懐かしいのは食文化のせい? 縁もゆかりもないはずなのに…… 旅をすることは なぜポルトガルなのか?理由を探す旅へ 学生時代から、思いついたところを 思いついたままに旅してきた。 行ってみたい場所は限りなく…

フランス旅「モン・サン・ミシェルの日常」

2013年8月 目次 モン・サン・ミシェルで過ごす 意外と素朴なモン・サン・ミシェル モン・サン・ミシェルで過ごす モン・サン・ミシェルの島内で一泊。 日帰りの観光客が多い中、 一泊するとさらなる魅力を感じることができる。 ariruariru.hatenablog.com 日…

フランス旅「夜のモン・サン・ミシェルに誘われて」

2013年8月 目次 モン・サン・ミシェルに惹かれる理由 モン・サン・ミシェルの夜 モン・サン・ミシェルに惹かれる理由 パリのモンパルナス駅から電車でレンヌへ。 TGVの快適な2時間の電車旅。 さらにレンヌからバスで1時間20分。 パリからモン・サン・ミシ…

南ヨーロッパの旅で「シエスタはすばらしい!旅先で身をもって知ったこと」

目次 シエスタの習慣とは フィレンツェでは身をもって体験 スペインで経験したシエスタ シエスタは生活の知恵 暮らすように旅するのが楽しい シエスタの習慣とは (クロアチアのドゥブロブニク。ビーチに人があふれる。 ) ariruariru.hatenablog.com シエス…

南ヨーロッパの旅で「ポルトガルに呼ばれた気がしたから行ってみた」

目次 ポルトガルに行く ポルトガルの人々は リスボンの街はアルファマから アズレージョのある暮らし ポルトガルに行く ふとしたことから旅先にポルトガルを選んだ。 なぜ?と言われても説明のしようがない。 もうかれこれ20年近く前の話。 偶然本屋で見た本…

フランス旅「パリの誘惑・凱旋門の味わい方」

2013年8月 目次 パリの誘惑 3度目のパリへ 凱旋門の味わい方 パリの誘惑 パリは魅力的な街だ。 初めてパリを訪れたのは大学生のころ。 それが初めてのヨーロッパだった。 春休みの値段の安い航空券を買って、 ただただパリの街を歩いた思い出。 何かにとりつ…

南ヨーロッパの旅で「フランスの思い出とフランのコイン」

目次 旅のお金、今昔 便利だが、しかし…… 旅のお金、今昔 旅に必要なもの。 もちろんお金。 私はヨーロッパへ行くことが多いので、 常にユーロは持っている状態だ。 ヨーロッパの多くの国でユーロが導入され、 旅の両替は非常に楽になった。 しかも近年では…

フランス旅「セーヌ川に魅了されるパリの街歩き」

2013年8月 目次 セーヌ川に魅了されて セーヌ川に架かる魅力的な橋 セーヌ川のリバークルーズへ セーヌ川に魅了されて パリは見どころの多い街なので、 どこから攻めるか迷う。 でもどこから攻めようとも、 必ず足を止めるのはセーヌ川の眺めだろう。 パリの…

ヨーロッパ旅「旅の言葉は偉大だ!コミュニケーションの術 イタリアで知ったこと」

目次 旅の言葉 英語が通じない世界 イタリアという国の魅力は イタリア語の世界 少しの心がけが旅を楽しくする 旅の言葉 旅の中で重要なものの1つが言葉。 各国語をペラペラ使いこなせたら きっと素敵な旅ができるのにと、 昔は思っていた。 でも旅をしてい…