「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その3>「旅に出られない旅人が見る夢の話」

前回の続きです。今日は<その3>です。 「旅に出られない旅人が見る夢の話」を書いてみます。 (旅好きでお暇な方のみ、読んでください。) 前回の記事はこちら ↓ ariruariru.hatenablog.com ariruariru.hatenablog.com 目次 旅に出られない旅人に欠乏して…

旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その2>「旅要素欠乏症の諸症状について」

前回の続きです。 「旅要素欠乏症」の諸症状について解説します。 (旅好きでお暇な方のみ、読んでください。ただの愚痴です。) 前回の記事はこちら ↓ ariruariru.hatenablog.com 目次 症状①架空の旅の予定は立てられない 症状②旅番組を見ることができない …

旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その1>「旅要素欠乏症のこのごろ」

目次 旅に出られない旅人はどうなってしまうのか 冷静に頭で考えてみる 旅要素欠乏症のこのごろ 旅に出られない旅人はどうなってしまうのか 「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか」 ということについて、自分なりの考察をしてみた。 と、仰々しく書き…

≒(ニアリーイコール)を楽しむ言葉の世界<その6>「言葉の面影にニヤニヤする。イタリアの柿の話【前編】」

冷静に、落ち着いて。 自分の心を鎮めながら、言葉のお話を書きます。 目次 言葉の由来に掻き立てられる想像力 面影や生き写しの言葉に遭遇したら 「言葉」は旅の大先輩だと思っている 日本の「柿」はイタリアの「カキ」 言葉の由来に掻き立てられる想像力 …

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!ビルバオのビスカヤ橋からの眺めと世界遺産への想い」

また旅に出られる日を想いながら、今日も旅の復習をしています。 ariruariru.hatenablog.com 2019年8月 この夏は、友人との2人旅。 フランスのパリからボルドー、スペインのサンセバスティアン、 ビルバオと大西洋側を南下する。訪れたかった場所をめぐる旅…

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!スーパーの食材で簡単朝ごはんの後は、ビルバオの世界遺産ビスカヤ橋へ」

日々いろいろ悩みながら、今日も旅の復習をしています。 ariruariru.hatenablog.com 2019年8月 この夏は、友人との2人旅。 フランスのパリからボルドー、スペインのサンセバスティアン、 ビルバオと大西洋側を南下する。訪れたかった場所をめぐる旅。 さあ、…

≒(ニアリーイコール)を楽しむ言葉の世界<その5>「フランスで出会う、フランス語で出会う、曜日と神様」

自分の心を鎮めながら、今日は言葉のお話を書きます。 目次 初めての「旅」はフランスへ 英語じゃない外国語と出会って フランスで出会う、フランス語で出会う 「曜日」と「惑星」がフランスで出会った 言葉は時空を超える万能の道具! 初めての「旅」はフラ…

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!ビルバオの交通事情とバスクを旅して思うこと」

今日もいろいろ悩みながら、旅の復習をしています。 ariruariru.hatenablog.com 2019年8月 この夏は、友人との2人旅。 フランスのパリからボルドー、スペインのサンセバスティアン、 ビルバオと大西洋側を南下する。訪れたかった場所をめぐる旅。 さあ、2週…

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!旅の最終目的地ビルバオへ!ホテルと街歩き、そしてまたまたバルご飯」

書くべきかどうか、いろいろ悩みながら、 今日も旅の思い出を復習しています。 ariruariru.hatenablog.com 2019年8月 この夏は、友人との2人旅。 フランスのパリからボルドー、スペインのサンセバスティアン、 ビルバオと大西洋側を南下する。訪れたかった場…

≒(ニアリーイコール)を楽しむ言葉の世界<その4>「日本語にもあったらいいな!こんな素敵なイタリア語」

いろいろな悩みの中ですが、今日は、私の好きな言葉を。 目次 もともと言葉が好きだったので イタリア人の会話に頻出のワード「simpatico」 イタリア人との会話は他己紹介の嵐! 日本語にも欲しい!絶妙なこのニュアンス! もともと言葉が好きだったので 私…

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!通算17軒目のバルでランチ!思い出いっぱいのサン・セバスティアンからバスでビルバオへ」

いろいろ悩みながら、今日も旅の思い出を書いています。 ariruariru.hatenablog.com 2019年8月 この夏は、友人との2人旅。 フランスのパリからボルドー、スペインのサンセバスティアン、 ビルバオと大西洋側を南下する。訪れたかった場所をめぐる旅。 さあ、…

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!雨のサン・セバスティアンを歩く!街を発つ日はその街の魅力を一番感じる時だ」

悩みながら旅の思い出を書いています。 ariruariru.hatenablog.com 2019年8月 この夏は、友人との2人旅。 フランスのパリからボルドー、スペインのサンセバスティアン、 ビルバオと大西洋側を南下する。訪れたかった場所をめぐる旅。 さあ、2週間のワインと…

≒(ニアリーイコール)を楽しむ言葉の世界<その3>「クタクタに疲れる」ことは「空っぽになる」こと?

世界情勢をできるだけ一方向から見ないように 心を鎮めながら過ごしています。 今日は、旅の途中で出会う言葉のお話を。 目次 旅の中で出会う言葉 愛情と生活感にあふれる言葉 「exhausted」という言葉の意味は? 「クタクタに疲れる」ことは「空っぽになる…

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!サン・セバスティアンの贅沢だけど寛げるランチを楽しむ!」

悩みながら書いています。 ariruariru.hatenablog.com 2019年8月 この夏は、友人との2人旅。 フランスのパリからボルドー、スペインのサンセバスティアン、 ビルバオと大西洋側を南下する。訪れたかった場所をめぐる旅。 さあ、2週間のワインとバスクの旅へ…